トップページへ

ライフアシスト全体 カテゴリアーカイブ

24 August 2007,Friday

はじめまして。上燃ライフアシストです。

みなさん、はじめまして。上燃ライフアシストの森垣です。
昨年創業55周年を迎えた上燃グループの保険専門会社として今年4月に分社独立した出来立てホヤホヤの会社です。(中身はプロ集団と自負しております)
今まではグループとしてのホームページに事業部としての掲載はありましたが、やはり専門性の高い商品や情報を提供する会社としては「独自のホームページ」を作って私たちの「想い」を個人のお客様、法人のお客様にお伝えしたい、と熱望し今回のオープンに至りました。
この「アシスト日記」では社長を始めとして、各分野のスタッフが保険に関する最新の情報やお役立ち情報、保険の枠を超えたその時々の旬な情報、はたまた個人のプライベートの趣味に関する事などを「つれづれなるまま」に書き綴っていきたいと思います。
みなさんのご期待に沿える様、汗をカキカキ頑張りますので、ご声援宜しくお願い致します。

光栄あるトップバッターとして第1号は趣味シリーズでいってみますね。

続きを読む "はじめまして。上燃ライフアシストです。" »

02 October 2007,Tuesday

☆今年も残すところ3ヶ月を切りましたね☆

残暑厳しい9月が終わったとたんに、信州は涼しいを通り越して「ちょっと寒ぅ!」ってところです。もうすぐ雪でも降りそうな予感・・。皆さんも体調管理には気をつけてくださいね。

続きを読む "☆今年も残すところ3ヶ月を切りましたね☆" »

05 October 2007,Friday

信州の里帰りそば

先日たまたまテレビを観ていたら、県内の局だと思いますが、「信州里帰りそば」特集のような番組をやっていて、蕎麦と城下町が好きな私はついつい観てしまいました。
初めて知ることもあり、会社でもいろいろな人に話してしまいました。
今回番組で取り上げられていた「出石皿そば」「高遠そば」「出雲そば」について放映されていた内容に私の体験も少し交えて書いてみました。
記憶がはっきりせず、正確でない部分があるかも知れませんが、その点はご了承ください。

続きを読む "信州の里帰りそば" »

05 November 2007,Monday

長州萩紀行 その一

城下町が好きな私は、一昨年は会津若松(福島県)、昨年は鶴岡(山形県)を訪れました。そして今年は萩(山口県)に行きました。
戊辰戦争で最も激しく官軍に抵抗した会津藩と一番最後まで官軍と戦った庄内藩という東北から、まさに官軍の中核であった西国の長州藩へと行き先が変わりました。
私はお城よりも武家屋敷やその町並みが好きで、それが一番残っている城下町というのが萩行きの理由でした。
私が想像していた以上に、城下町独特の鍵曲(かいまがり)や長屋門と黒板塀、白壁や築地塀がたくさん残っており、大変嬉しく思いました。これらは旅行ガイドブックなどでも写真入で紹介されているので、今回は私が特に印象に残った歴代藩主の墓所と幕末明治に活躍した長州藩の人々について書きます。

 明治初期の萩城
%E8%90%A9%E5%9F%8E.gif
 現在の萩城址
%E8%90%A9%E5%9F%8E%E5%9D%80.gif

※萩城は、明治7年(1874)に入札によって払い下げられ解体されたが、その時の天守閣の入札価格は1,013円だったとか

続きを読む "長州萩紀行 その一" »

09 November 2007,Friday

長州萩紀行 その二

萩の町を見て廻るには、西の萩城址から東の松蔭神社まで約4キロ程の距離なので、自転車が一番便利のようです。
朝9時前にレンタサイクルで旅館「北門屋敷」を出発し、まずは「萩博物館」で歴史的知識を頭に入れた後、夕方まで1日掛けて方々巡りましたが、それでも観たいところを全部は回り切れませんでした。
“現在の人口は約7万8千人、合併前の萩地域だけでは4万人台”と聞き意外でした。こじんまりした町になっていますが、見るべき史跡や学ぶことが盛りだくさんの町です。


毛利屋敷跡に建てられた旅館「北門屋敷」
%E5%8C%97%E9%96%80%E5%B1%8B%E6%95%B7.gif

まだ新しく綺麗で展示内容も豊富な「萩博物館」
%E8%90%A9%E5%8D%9A%E7%89%A9%E9%A4%A8.gif


続きを読む "長州萩紀行 その二" »

05 January 2008,Saturday

2008年 初春メッセージ「あなたにとっての幸福とは」

あなたにとっての「幸福」とは何でしょうか?ドキってする言葉ですよね。
2008年のスタートを飾るこのお正月こそ、少し自分の時間を作って考えて見ませんか?
iwaya%20001.jpg
↑宝蔵寺の岩谷堂(上田市御岳堂)心が落ち着く静寂なたたずまい

続きを読む "2008年 初春メッセージ「あなたにとっての幸福とは」" »

01 February 2008,Friday

戦国浪漫ぶらり旅~美濃国 岩村編①~

★海外旅行は老若男女今や当たり前の時代になりましたが、狭い日本は本当に狭いのでしょうか?★
この狭い島国の将来を憂い悩むよりは、この国の人々が代々受け継いできた伝統の美しさを再発見してみるのも結構楽しいものです。旅ゲーターの森垣が何となく立ち寄った日本の一部を「続きもの」で時々ご紹介してみますね。
今回は【岐阜県恵那市岩村町】をナビゲートです!
%E5%B2%A9%E6%9D%91%E9%A7%854.jpg
↑JR中央西線恵那駅から明智鉄道(第三セクター)で揺られる事約30分で岩村駅に到着です。

続きを読む "戦国浪漫ぶらり旅~美濃国 岩村編①~" »

07 February 2008,Thursday

戦国浪漫ぶらり旅~美濃国 岩村編②~

★タイムスリップしたのかなあって思える城下町って素敵ですよね★
この岩村町では、町の中心街を「伝統的建造物保存地区」として当時の面影そのままに残しています。映画のセットではなく、そこに町の人々の生活が息づいている風景には頭が下がります
%E5%B2%90%E9%98%9C%E4%BF%A1%E7%94%A8%E9%87%91%E5%BA%AB.jpg
↑別に宣伝しているわけではありませんが、町並みと溶け込み違和感がありませんよネ!

続きを読む "戦国浪漫ぶらり旅~美濃国 岩村編②~" »

21 February 2008,Thursday

戦国浪漫ぶらり旅~美濃国 岩村編③

★完成された近世の城郭には無い魅力が戦国時代の城にはたくさんあります!★城といえば、姫路城や熊本城、彦根城など天守閣を持つ立派な建物のイメージがありますが、この岩村城は苔むした石垣だけしか残っていない山の上にある城です。僕が心惹かれるのは戦国時代を駆け抜けた何も語らない大小様々な城跡。小学生からの趣味はライフワークになりそう!なんてね(笑)

%E4%BA%8C%E3%81%AE%E4%B8%B82.jpg
↑見事な6段積みの本丸虎口の高石垣。標高727mの山頂に築いてあるだけでも感動ものです。

続きを読む "戦国浪漫ぶらり旅~美濃国 岩村編③" »

28 February 2008,Thursday

戦国浪漫ぶらり旅~美濃国 岩村おまけ編

★いよいよ最終となりました。今回はご当地名物のご紹介で無事フィナーレです!★

◆岩村で有名な松浦軒の「加寿天以羅」(カステーラ)◆
普通のカステラと違って、オツな風味でとても美味しい。江戸時代、長崎で和蘭の技法がこの地に伝わり、現在に至っているそうです。松浦軒のHPからも通販されているので、興味のあるかたはお取り寄せ頂き、是非ご賞味下さいませ。(価格もリーズナブルです。ちなみに僕に宣伝料は入りません)
http://www.matsuuraken.com/index.html

kasuteira.jpeg
↑スカスカしてなくてパンを濃厚にした味わい・・う~ん表現が難しいけど素朴で旨い。


続きを読む "戦国浪漫ぶらり旅~美濃国 岩村おまけ編" »

10 March 2008,Monday

信濃武士たちの行く末 (その一)

昨年の10月に、江戸時代に信州の殿様の異動とともに他国(会津・出石・出雲)へ伝わり、その土地で独自に進化していった”信州里帰りそば”について書きましたが、今回は殿様の領地替えに伴って信濃から他国へと移っていった信濃武士について書いてみたいと思います。

  ◎第一部 上杉米沢藩と北信濃の武士たち
  ◎第二部 松平(保科)会津藩と伊那の武士たち

今回は、
  『上杉米沢藩と北信濃の武士たち』の①     
     ●川中島合戦後の上杉家と北信濃
     ●北信濃の武士たち
     ●大阪冬の陣と信濃武士  です

 越後上杉家の家紋 (竹に飛び雀)
%E4%B8%8A%E6%9D%89%E5%AE%B6%E5%AE%B6%E7%B4%8B.jpeg


続きを読む "信濃武士たちの行く末 (その一)" »

18 March 2008,Tuesday

信濃武士たちの行く末 (その二)

今回は
 『上杉米沢藩と信濃武士たち』の②
   ●上杉鷹山と七家騒動
   ●市河文書と山本勘助  です

 上杉家の家紋
%E4%B8%8A%E6%9D%89%E5%AE%B6%E5%AE%B6%E7%B4%8B.jpeg

続きを読む "信濃武士たちの行く末 (その二)" »

30 April 2008,Wednesday

♪雲間からこぼれ落ちてく神様達が見える~♪

信州の100名山に登場する「子檀嶺岳」→さて、何と読むのでしょうか?
CIMG1191.JPG
↑出来損ないのプリンのような、へんてこりんな山なんですが、一度見れば忘れないのも確か・・。

続きを読む "♪雲間からこぼれ落ちてく神様達が見える~♪" »

12 May 2008,Monday

専門家としてのアドバイザーであり続けるために~

私たちが加盟している「保険クリニック」(運営会社:アイリックコーポレーション)は、「高い接客レベル」と「一定基準以上のスキル」を満たしているお店なのかどうか、運営本部による認定制度をクリアーしなければなりません。lifeassist%20002.jpg
↑保険クリニック本部の実技試験を受ける小出さん。本番同様に真剣そのもの。

続きを読む "専門家としてのアドバイザーであり続けるために~" »

05 August 2008,Tuesday

信州にもある五稜郭

★ロマンチックな星形をした西洋式のお城~でも地上からじゃわからない?!★

「五稜郭」といえば、函館市にある幕末の西洋式城郭であり、旧幕府軍(榎本軍)の最後の砦であったことは、みなさんもよくご存じですよね。

実は「五稜郭」というのは日本に2つ存在します。
もう一つが長野県佐久市臼田にある「龍岡城 五稜郭」なんです。
CIMG1841.JPG
↑最近出来た展示資料館(無料)にある龍岡城五稜郭のジオラマです


続きを読む "信州にもある五稜郭" »

02 October 2008,Thursday

★第2回生命保険個別無料相談会★

~今年もたくさんの予約申し込みありがとうございました~

昨年に引き続き、今年も「生命保険個別無料相談会」を9月26日~28日の3日間、上田市の創造館で開催させていただきました。
%E7%84%A1%E6%96%99%E4%BF%9D%E9%99%BA%E7%9B%B8%E8%AB%87%E4%BC%9A%20024.JPG

「生命保険って難しくて良く分からないし誰に相談したら良いのだろう?」

「医療保険の入院日額は1万円必要って本当かしら?」

「物価の値上がりが続くなか、保険料は節約できないものかしら?」

皆さんの素朴な疑問を解決するお手伝い・・・それも私たち上燃ライフアシストの使命なのです

続きを読む "★第2回生命保険個別無料相談会★" »

21 November 2008,Friday

★「H5N1」って何の事かご存知ですか?★

忍び寄る新型インフルエンザのコードネーム「H5N1」
近年、東南アジアを中心に鳥インフルエンザが流行り、鳥からヒトへの感染が確認されました。
このウィルスは確実に進化を遂げて、ヒトからヒトへの感染は時間の問題であるとWHO(世界保健機構)も警鐘を鳴らしています。
h5n1.jpeg
↑amazom.comで1冊200円。家庭におすすめのわかりやすい解説本です。
※この文面は医学博士で国立感染症研究所研究員「岡田晴恵」先生の冊子より抜粋してます

続きを読む "★「H5N1」って何の事かご存知ですか?★" »

19 December 2008,Friday

★ちょっとお洒落な忘年会?★

忘年会といえば我が社もご多分に漏れず、毎年居酒屋で刺身や鍋、焼き鳥・・etcなんかで盛り上がるのですが、今年はちょっと「大人のイメージ」へ変身!?

napoli%20001.jpg

続きを読む "★ちょっとお洒落な忘年会?★" »

06 January 2009,Tuesday

『NHK大河ドラマ』のゆく年くる年? 【篤姫】から【天地人】へ

もう年が明けているので、このタイトルではおかしいのですが、昨年のNHK大河ドラマ『篤姫』は、なかなか好評の内に終わりました。
年間平均視聴率も24.5%と近年になく高く、また『2008年テレビドラマ最高視聴率ランキング』でも29.2%で堂々第1位でした。
普段は余り見ない妻や娘も欠かさず見ていたのでうなずけます。

 地元の新聞で知ったのですが、『篤姫』の演出は上田高校で私の2年後輩になる第68期卒の佐藤峰世氏だそうです。上田高校卒の女性の集まりに佐藤さんをお招きし、篤姫の製作についてお話いただいたとの記事でした。

%E7%AF%A4%E5%A7%AB_.jpeg %E5%A4%A9%E5%9C%B0%E4%BA%BA_.jpeg


続きを読む "『NHK大河ドラマ』のゆく年くる年? 【篤姫】から【天地人】へ" »

17 February 2009,Tuesday

いざ鎌倉

☆武家政権の古都‘鎌倉‘☆

「いい国作ろう鎌倉幕府」でお馴染みの古都。この歳になるまで訪れた事もなかったので、出張ついでに足を伸ばしてみました。

ちなみに「幕府」という名称は江戸時代以降の言葉のようで、当時は「征夷大将軍という東国ボスのいる居館のある場所で軍事政権の所在地」というのが正式名称。歴史の事実は小説よりも奇なり・・・。

%E9%8E%8C%E5%80%89%E6%97%85%E8%A1%8C%E8%A8%98%20068.JPG


続きを読む "いざ鎌倉" »

13 March 2009,Friday

◆電池が切れるまで◆

【「命」を前向きに考える大切さ】

保険という仕事は「命」と向き合う仕事です。
「がん」「脳卒中」「心筋梗塞」という三大疾病に加えて最近は「七大生活習慣病」なる用語が当たり前になりました。

厚生労働省が発表した平成19年度の人口動態統計調査による死因順位。ご存知でしたか?
○20代 トップ「自殺」 2位「不慮の事故」 3位「悪性新生物」
○30代 トップ「自殺」 2位「悪性新生物」 3位「不慮の事故」(30代後半では3位が心疾患)
○40代 トップ「自殺」 2位「悪性新生物」 3位「心疾患」
○50代 トップ「心疾患」 2位「自殺」 3位「脳血管疾患」(50台後半では2位と3位が入れ替わる)

「自殺」という言葉を不治の病と闘う子供たちはどんな思いをもつのでしょうか・・・。
denchiga.jpg

続きを読む "◆電池が切れるまで◆" »

15 April 2009,Wednesday

甲斐の旅日記

◆春の甲斐路は美しく美味しいゾ!◆

春を通り越して初夏にも近い信州です。桜のイッキ咲きなんて僕の人生の記憶の中ではありませんが・・(笑)
先日、会社の看板もリニューアルして夜はライトアップ。

今回は天地人ブームに沸く越後じゃなくて、ブームの去った甲斐の旅日記です。(3/28,29で取材)
laboad.JPG
↑ライトアップデザイナーの自信作?

続きを読む "甲斐の旅日記" »

27 May 2009,Wednesday

こんな出逢いは遠慮いたします・・・

◆森のクマさん◆

♪ある~日、森の中・・クマさんに出会ったぁ・・♪

ライフワークになりつつある城跡探訪ですが、日本100名城には全く興味がなくて、名もなき山にある遺跡を一人で訪ねるのが楽しみです。(ただの変人でございます)

登山道が無い事もしばしばあり、山伏の修行のようなありさまです。

時々ギョッとするのがこの看板

CIMG2719.JPG

野ウサギやタヌキ、蛇やカモシカ、リスなんかとの出逢いはありましたが、この方との「めぐり逢い」だけは遠慮したい・・・(笑)

で、出逢いの恐怖に怯えつつ、無事に下山し生還出来たときの地元の名物は格別に美味い。

%E9%9D%92%E6%9F%B3%E5%9F%8E%E8%B7%A1%20070.JPG
↑松本市のお隣にある筑北村の道の駅「坂北(さかきた)もえぎ亭」で食べた手打ち釜上げうどん580円。素朴な旨さ!

07 August 2009,Friday

子供たちの深イイ?話

上燃ライフアシスト管理部門担当の匿名希望のKです。
初ブログですがよろしくお願いします。

私の娘2人(中一と小五)は上田市内のチアリーディングのチーム「上田エンジェルス」に所属し、週末などに練習に励んでいます。主に上田市内のイベントなどに参加しています。

_1_medium.jpeg
↑USAの講師の指導でスタンツを練習するエンジェルスのメンバー(信濃毎日新聞WEBサイトより転載)

先月の7月20日に千葉県の船橋アリーナでチアリーディングの大会がありました(usa Junior Challenge Competion 2009)
http://202.164.239.32/blog/2009/07/usa2009.html

それに向けて日々厳しい練習を続けていました。先生はもちろん、親も練習に参加し、大会に臨む意気込みは最高潮でした。練習風景は、先日信濃毎日新聞の東信版にも掲載されました。
http://www.shinshu-liveon.jp/www/topics/node_120525

続きを読む "子供たちの深イイ?話" »

04 September 2009,Friday

里山歩きは過酷な修行?

信州には海が無いので、海に憧れても出掛けるのは大変ですw

戦国時代の城跡探訪というオタク領域の趣味ですが、その場所はほとんどが山の上とか稜線なんですね。しかもある程度の標高にあります。
なので休日はトレッキングというよりは日帰り登山の装備と覚悟で挑みます。

仕事もそのぐらいの覚悟かって?と、と、当然ですよ・・・(笑)


IMGP0645.JPG
山歩きのクマさん遭遇対策に鈴は必需品。でも子熊にしか効果が無いのか・・・

続きを読む "里山歩きは過酷な修行?" »

11 September 2009,Friday

★風来坊の去り行く夏の物語★

あまり夏らしくならないまま秋を迎えようとしている今日この頃、みなさまはどの様に
お過ごしですか?
私手塚は、ライフアシストのグループ会社である上燃㈱へ出向して、今までとはまた違った環境で日々業務に励んでおります。(もちグループ会社の保険業務担当デス)

最近のブログは「海派」「山派」と続いているので、次は「家派」といきたい所ですが・・・
放浪癖のある私には少々無理なテーマでした。

bike.jpg
愛車にまたがり気の向くむくままの「ぶらり旅」・・・・時にはレースにも出場します

続きを読む "★風来坊の去り行く夏の物語★" »

20 November 2009,Friday

リストラ男の逆襲にエール

管理部門担当の倉沢です。

私は年に1、2回は某チームのプロ野球観戦に行きますが、今年は家族を連れて西武ドームに行って来ました。
%E5%83%95%E3%82%82%E3%81%84%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%93%E3%81%AE%E8%88%9E%E5%8F%B0%E3%81%B8%EF%BD%A5%EF%BD%A5%EF%BD%A5.JPG
↑我が家からも将来のプロ野球選手候補が一緒に観戦です!!

続きを読む "リストラ男の逆襲にエール" »

04 December 2009,Friday

1年の締めくくり?

ご無沙汰しています、保険センター北澤です。早いもので、今年も後わずかで1年が終わり、新たな年を迎えようとしています。みなさんの1年間はどうだったでしょうか?私は・・・・。
さて・・今年で3年目になりますが、年末に一つの仕事をしています。それは・・・『 注連縄作り 』です、漢字では難しいので・・・・・『 しめ縄 』です。
何故?と思うのですが、3年前に自治会で役員をしている時に、地区でこの『 しめ縄作り 』が年末に有り主催者側として参加したのがきっかけです

%E3%81%97%E3%82%81%E7%B8%84.jpg

続きを読む "1年の締めくくり?" »

11 December 2009,Friday

風船物語

★風船メールで知り合った最年少の友人★

今日は「風船に託されたお手紙」で知り合いになった最年少の友人との「心あたたまる?」お話です。

20091122143145879.jpeg
↑森の雑木林で偶然発見した赤い風船らしきものとスケルトンletterです

続きを読む "風船物語" »

18 December 2009,Friday

冬の風物詩


暖冬予想のはずが、ついに本格的な冬らしくなってきましたね。
グループ会社の上燃株式会社に出向中の手塚です。

最近は商店街やお店ももちろん、個人宅でも立派なイルミネーションを飾られる方がとても増えてきました。
実はライフアシストも昨年からこっそりとXmasの演出をお手伝いしているんです。

iru003.JPG
↑発展途上段階です。来年はサンタとトナカイが登場する予定??

続きを読む "冬の風物詩" »

26 February 2010,Friday

メダリストの影で・・・

久々の登場、管理部の倉沢です。

世界はバンクーバー冬季オリンピックで盛り上がっています。
皆さんも日本選手の活躍に一喜一憂していることと思います。

当社にも若干?関係する選手が出場しましたのでご紹介します。
当社のグループ会社では、レストランの「びっくりドンキー」を長野市と安曇野市でフランチャイズで運営しています。今回のオリンピックの男子スピードスケート500mに、びっくりドンキー所属の及川佑選手が出場しました。

251860_c450%20%28324x400%29.jpg

続きを読む "メダリストの影で・・・" »

19 March 2010,Friday

四十の手習い

★多芸多趣味は身を滅ぼす★

最近、中高年の間では音楽教室に通うのが流行っているみたいですね。
しかもサックスやベース、ドラム、クラッシックギターetc・・なんで??

負けるもんか!と元ベーシストの森垣も真面目に練習したことの無いエレキギターに挑戦中でございますw

f002.jpg
憧れのfender modelはそれ相応のお値段です

続きを読む "四十の手習い" »

26 March 2010,Friday

サクラサク

全国各地で桜の開花宣言が出され、春を感じる様になった今日この頃。
皆さんいかがお過ごしですか?

私にはなかなか春がやってこない(T_T)出向中の手塚です。

sakura.jpeg

続きを読む "サクラサク" »

16 April 2010,Friday

いい湯だな~

皆様こんにちは、真田家臣の横谷でございます。ご無沙汰でございます。

今回は私の休日の密かな(?)お楽しみをご紹介いたします。

それは、「いい湯だな~」の日帰り温泉です。
最近は、自宅のお風呂より回数券まで買って毎日入る方も居ますね、日本人は温泉好きですね。

images%5B1%5D.jpeg

続きを読む "いい湯だな~" »

04 June 2010,Friday

6月になりました

6月になりました。皆さん元気にお過ごしですか?
今週は倉沢のブログです。

6月といえば・・・梅雨、父の日、祝日が無い!など色々ありますが。

まずは地元ネタです。
去年の当社工藤さんのブログでも紹介がありましたが、家の近所(上田市塩川)に「狐塚ほたるの里」と呼ばれる名所があり、6月中旬過ぎになると、数千匹の蛍が乱舞します


20080701093322833.jpeg

続きを読む "6月になりました" »

25 June 2010,Friday

琥珀色

◆父の日に貰った嬉しいプレゼント◆

新入社員ならトリス、若いうちはレッドかホワイト。中間管理職で角瓶あるいはオールドに。部長でリザーブ、役員クラスでローヤル・・・。かつては昇進とともに、飲むウイスキーの銘柄も出世した。
(サントリー宣伝部出身の作家で野村正樹さんの言葉より)

この序章の文章に共感出来る方は、間違いなく高度成長期を経験されたサラリーマンでしょう(笑)

子供の頃「せめてオールドか角を飲める大人になりたい・・・」そう思ったのを覚えています。
「豊かさ」の基準としてはわかり易かった時代でした。

old01.jpeg
↑初代サントリーオールド。このラベルを懐かしく思う方は間違いなく昭和の人

続きを読む "琥珀色" »

02 July 2010,Friday

ワールドカップ

最近、睡眠不足が続いている方、結構いらっしゃるのではないでしょうか?

「にわかサッカーファン」の手塚です。

20100701k0000e050042000p_size5.jpeg
↑南アフリカ大会の公式球「ジャブラニ」=AP

続きを読む "ワールドカップ" »

23 July 2010,Friday

祇園祭

こんにちは、真田家家臣横谷で御座います。

今回は、7月11日(日曜日)に行われました。小諸健速(こもろたてはや)神社祇園祭について書きたいと思います。
上田市馬場町育ちの私は、永年上田祇園祭に参加してきました。処変ればですが違いに
びっくりしました。

_tatehaya_komoro1.jpg


続きを読む "祇園祭" »

16 August 2010,Monday

再来年のNHK大河ドラマ決定の発表を受けて

"NHK大河ドラマコメンテイター"の??倉沢です。
今回は、まったく別のことを書くつもりでいたのですが、つい先日、”再来年(2012年)の大河ドラマは『平清盛』に決定した”との発表があったので、またまた大河ドラマということになってしまいました。シリーズ第5回目というところです。

平清盛を主人公とする大河ドラマは、1972年の『新・平家物語』以来40年ぶりのこと。吉川英治の原作で、仲代達也が清盛を演じました。
そのほか、平清盛が登場した大河ドラマは、次の通りです。( )内は、清盛役の俳優名
 1966年 『源義経』 (辰巳柳太郎)、
 1978年 『草燃える』 (金子信夫)
  2005年 『義経』 (渡哲也)
2012年は、誰が、どのような清盛を演じるのでしょうか? 楽しみです。

●『新・平家物語』総集編DVD
%E6%96%B0%E3%83%BB%E5%B9%B3%E5%AE%B6%E7%89%A9%E8%AA%9E.jpg

ところで、NHK大河ドラマも来年2011年で50回目を迎えますが、どのような時代を描いたものが多かったのでしょうか?  調べてみると次のような結果でした。
 ・戦国もの 17回
 ・幕末維新もの 11回
 ・源平もの 5回
 ・その他  17回 (忠臣蔵ものなど)
ほぼ予想通りといったところですね。

続きを読む "再来年のNHK大河ドラマ決定の発表を受けて" »

03 September 2010,Friday

球界にアイドル誕生?

9月に入ってもまだまだ暑い日が続いています。この夏は統計開始以来の113年で一番の猛暑とのこと・・・涼しい秋が待ち遠しいですね。

今年のプロ野球はセパ両リーグともに上位チームが混戦模様で、こちらも今年の猛暑と同様に熱い戦いが繰り広げられています。
野球は投手力、特に近年は救援(リリーフ)投手の役割が重要と言われています。
以前、阪神タイガースのリリーフ投手3名(ジェフ・ウイリアムス、藤川、久保田)の頭文字を取って「JFK」という呼称が生まれて以来、勝ちパターンの試合に登板するリリーフ投手達をアルファベットで表現するのが流行りになっています。


478.JPG

続きを読む "球界にアイドル誕生?" »

24 September 2010,Friday

ホントは恐い霊のいたずら

ご無沙汰しております。

霊感というのは他人事だと思っておりましたが、ここ数年は趣味で里山にある遺跡巡りをしているせいか、何となく遭遇することもしばしばございます。

残暑も終わりますが、今回は少し涼しくなる体験談でも・・・・

aida009.JPG
↑松本市会田(旧四賀村)にある会田遺跡

続きを読む "ホントは恐い霊のいたずら" »

01 October 2010,Friday

ガンダム派!

昨年の今頃は、あまり夏らしくならないまま秋を迎えようとしていましたが、今年はようやく秋らしくなってきましたね。
グループ会社の上燃㈱へ出向し2年目の手塚です。

私もファーストガンダム世代真っ只中なので、前々回の北澤マネージャー「ガンダム派?」編をみて黙ってはいられないのです。

続きを読む "ガンダム派!" »

22 October 2010,Friday

何の秋??

皆様こんにちは、真田家臣の横谷でございます。

今回は秋本番でありますので、「何の秋?」と題しましてお送りしたいと思います。

秋といえば、まず「味覚の秋」ですね、王様は「松茸」
皆さんもう食べましたか、私は10月11日体育の日に上田市別所温泉森林組合の小屋で、
フルコースで松茸を食べました。

matutake01.jpg

続きを読む "何の秋??" »

03 December 2010,Friday

12月はあの店へ行こう!

12月になりました。

今年もあと1ヶ月ですよ・・・

1年経つのは早いですね・・・

今回は私ども上燃ライフアシストのグループ会社が運営するレストランを紹介します。
マルデナポリ松本店 びっくりドンキー長野高田店、安曇野店の3店です。
12月には是非行きたいお店です。

以下、店長からのお勧めメッセージです。

続きを読む "12月はあの店へ行こう!" »

28 December 2010,Tuesday

★あなたにとっての2010年、前進しましたか?★

~たとえ1㎜でも1㎝でも成長しましたか?~

Xmasが終われば、年末へのカウントダウンは秒読みです。

忙しい時こそ、自分のこの一年間を振り返る時間を持つ事は大切な事です。

marude002.JPG
マルデナポリの2010年XmasCake

続きを読む "★あなたにとっての2010年、前進しましたか?★" »

14 January 2011,Friday

(続)ガンダム派

またしてもガンダムネタで申し訳ありません・・・
前回のブログで静岡のガンダムを見に行きたいなと書かせていただいた手塚です。
しつこいと思われる方もいるかと思いますが、ようやく念願叶いまして、高速の休日
1000円を使って静岡へ行ってまいりました。
上限1000円といっても、中央道で一旦降りて東名高速に乗ると1000円では足りませんが・・・

%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0%EF%BC%91.jpg

続きを読む "(続)ガンダム派" »

04 March 2011,Friday

アイツがやって来た!

3月になりました。
今年も2ヶ月が過ぎました。早いですね。

ようやくこの冬の突き刺すような寒さは和らいできましたが、寒暖の差があるこの時期、みなさん風邪など引かないよう体調管理には気を付けてください。

我が家の子供たちは、今月には一番下の息子が保育園卒園、真ん中の娘が小学校卒業し、一番上の娘はいよいよ来月で中3の受験生になります。みんな、それぞれ節目を迎えます。

そして3月といえば、プロ野球の開幕でもあります!(と、強引にまたこのネタへ)

続きを読む "アイツがやって来た!" »

25 March 2011,Friday

◆一世紀を駆け抜けた祖母の歴史◆

《東北沖太平洋沖地震から2週間が過ぎました。
被害に遭われた被災地の方々には心よりお見舞い申し上げます。
懸命な復旧作業と原発被害拡大防止など現地で懸命に取組んでおられる関係者の方々には心から感謝申し上げます

私たちに出来るのは、無駄の節約、節電ぐらいですが、一日も早い復興と皆さんの笑顔の戻るのを願って声援を贈り続けます》

先日、母方の祖母が逝去しました。享年102歳。いわゆる大往生ですね。

西暦1909年(明治42年)生まれの祖母なので、明治、大正、昭和、平成と年号を4回生き抜いた凄い人でした。

中学生になるまでは、毎年お盆と正月には一家でお邪魔して田舎の行事を堪能し、従兄と日が暮れるまで遊び呆けていた事が想い出されます。

早くに夫を病気で亡くして、僕の母を含めた五人の子供を第二次大戦前から終戦直後まで懸命に育てた苦労人でもありましたが、僕たち孫にはとても優しいお婆ちゃんでした。

motiduki144.jpg
↑祖母が一生を過ごした望月町(現在は佐久市)の「榊祭り」(毎年8月15日)

続きを読む "◆一世紀を駆け抜けた祖母の歴史◆" »

01 April 2011,Friday

いま出来る事

この度の東北地方、長野県北部の地震により被災された皆様には謹んでお見舞い申し上げます。
被害の実態が日に日に明らかになっていく中で、あまりにも大きな被害に言葉を失ってしまいます。

この震災の影響で各地のガソリンスタンドでは石油製品の品薄、品切れ状態が続いていました。
地震の影響があまり無かった東信地方でも同様で、私手塚が出向中の上燃でも震災後
一週間は一部のお店で給油量の制限をするなど、多くの皆様にご不便をお掛けしました。
現在では皆様のご理解、ご協力を頂きまして、通常の状態に戻っております。
しかし東北地方、関東地方ではいまだ石油製品や電力の供給不足が続いています。

続きを読む "いま出来る事" »

27 May 2011,Friday

上燃ライフアシストからのお知らせ

5月も終わりに近づいてきました。
暑かったり涼しかったりですが、皆さん体調管理には充分お気を付けください。

上燃ライフアシストは5月16日からクールビズを開始しました。今般の東日本大震災に伴う節電の必要性を踏まえ、例年より前倒しで開始しています。
終了時期も例年より延長することも検討中です。

poster_15_l.gif


小さな会社の我々にできる事は限られているかもしれませんが、節約できる部分は精一杯節約します。

また、保険代理店という事業を通じて地域の皆様との繋がりを大切にし、皆様の生活を守る存在でありたいと思っています。引き続きよろしくお願いいたします。

続きを読む "上燃ライフアシストからのお知らせ" »

12 August 2011,Friday

夏祭りで繋がる!

暑い日が続いています。こまめに水分補給をするなど、皆さん熱中症には十分注意してください。

夏祭りが真っ盛りです。長野県の東信地方も「上田わっしょい」をはじめ、地域で様々な夏祭りが開催されています。

上燃グループ発祥の地といえば丸子です!
今年は地区の皆さんと地元の夏祭り「丸子ドドンコ」に参加しました。今回が34回目となります。


tc4.search.naver.jpeg


続きを読む "夏祭りで繋がる!" »

02 September 2011,Friday

夏休みの自由研究完成??

◆童心に戻れるプラモ作り?◆

ここんとこ信州も雨続きで、夏も終わりと思いきや本日からカムバックしてきたようです(笑)

昨年は毎週のように山登りで山中を彷徨っていたのですが、今年は暑さの為に不戦敗の日々。

8月は自由研究のプラモ作りに明け暮れて、先々週に空母加賀が完成する。


1/700Hasegwa製の航空母艦加賀。

続きを読む "夏休みの自由研究完成??" »

09 September 2011,Friday

そして山へ・・・

最近海ネタが続いているのでここは趣を変えて私は近くの山へ・・・

バイクで山を走ることはあっても、自らの足であまり山を上らない手塚です

何年か前にご来光を見に地元の太郎山に登ったきり、山登りはしていないのですが、
気が付くと周りには山登りをしている人が何人もいてびっくり。
浅間山や蓼科山はもちろん、中には北アルプスや富士山へ、なんて方もいますが、足慣らしにまずは近くの里山から登ってみました。

上田市の北側にある太郎山からみるとほぼ南にある独鈷山

%E7%8B%AC%E9%88%B7%E5%B1%B1%E5%85%A8%E6%99%AF%EF%BC%92.jpg

続きを読む "そして山へ・・・" »

11 November 2011,Friday

芸術家たちの住む町で・・・?

11月に入り、寒さがじわりと忍び寄る気配を感じる今日この頃です。
体調管理には気を付けましょう。

11月5日、福岡ソフトバンクホークスはようやく「あの壁」を乗り越えました。3月のブログで紹介した内川選手は今シーズン首位打者獲得するなど大活躍でした。明日から始まる日本シリーズも勝利することを期待しています。
こちらも是非ご一読ください↓
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/hawks/text/201111060001-spnavi.html
こちらもご覧ください↓
http://www.youtube.com/user/PacificLeagueMovie#p/u/5/Qy_soYmZ6B8

おっと、今回はその話題ではありません!!
前日の興奮も冷めやらぬ11月6日に地元の分館主催の文化展を開催しました。

続きを読む "芸術家たちの住む町で・・・?" »

20 January 2012,Friday

再燃中です!


1月も下旬へ・・・まだまだ寒い日が続きますが、体調管理には十分注意してください。

先日、蔦屋でCD5枚で1000円でのレンタルをしていたので、ビートルズのリマスター版のCDをまとめてレンタルしてきました。
レンタルしたCDは全てiPhoneへ取り込み。以前レンタルして取り込んだものも含めて、全曲の取り込みが完了しました。

top_m.jpeg

続きを読む "再燃中です!" »

30 March 2012,Friday

三十路の野球少年にエール!!


3月も終わりもうすぐ4月ですね。
今月は長女の高校受験も無事終わりました。
落ち着かなかった日々も過ぎ、ようやく春を迎えられそうです。
(小出さんも・・・ね!)

そして今年もまたプロ野球のシーズンが開幕します! ←また強引にこの話題(笑)
今回はメジャーがらみの話です・・・

kawasaki.bmp

続きを読む "三十路の野球少年にエール!!" »

15 June 2012,Friday

今年も「光る季節」がやってきます!

6月も中旬になりました。梅雨に突入しています。

当社では5月21日からクールビズを実施していますが、暑かったり涼しかったりと気候は日によってまちまちです。体調管理には注意しましょう。

以前もこのブログで紹介したことがありますが、家の近所に「狐塚ほたるの里」という蛍の名所があります!

%E7%94%BB%E5%83%8F%20001.jpg

続きを読む "今年も「光る季節」がやってきます!" »

31 August 2012,Friday

練習の虫から受け継がれるDNA


いよいよ8月も終わり!日中はまだまだ暑い日が続きますが、朝晩の空気は若干秋めいてきました。

8月の、とある記事より

プロ野球ソフトバンクの小久保裕紀内野手(40)が14日、ヤフードームで行われた記者会見で今季限りの現役引退を表明した。6月に通算2000本安打を達成し、昨季には通算400本塁打を記録した強打者は今季2本塁打にとどまっていることを挙げ「フリー打撃でもボールが飛ばなくなってきた」と決断した理由を説明した。


K1.jpg

続きを読む "練習の虫から受け継がれるDNA" »

09 November 2012,Friday

お役立ちアプリ


iPhone4を使い始めて約2年が過ぎ、9月に発売になった5を予約して待つこと1ヶ月・・・
先日ようやく入荷の連絡がありました!

iPhone以外のスマホは使ったことがないので、他のスマホと比べてどうなのかは分かりませんが、色々な意味で便利に使っています。
当社のある上田市大屋はLTE対応エリアなので、とてもサクサクと動いています。
そして最近は・・・Siriが友達です(笑)

%E7%94%BB%E5%83%8F.png


スマホといえばアプリですが、保険会社からも色々なアプリが提供されているのをご存知でしょうか?

続きを読む "お役立ちアプリ" »

25 January 2013,Friday

伝統行事を大切に


まだまだ寒い日が続きますね!
インフルエンザが蔓延しています・・・うがい、手洗いをして予防しましょう。人ごみではマスク着用も忘れずに!!

先日地元地区のどんど焼きが行われました。
前日から公民館の役員、小学校の児童、保護者の皆さんと竹の準備、やぐらの組み立て、豚汁やおしるこの準備などを行いました。

続きを読む "伝統行事を大切に" »

12 April 2013,Friday

今年も開花しました!!


春真っ盛りですね。
またまた桜の話題ですが・・・
上田城公園の桜も今が見ごろを迎え、千本桜まつりも盛り上がっています。
詳しくは、前々回の小池さんブログをご覧ください!

そして我が家の前にある桜も見ごろになりました。去年より2週間ほど早い開花となりました。

続きを読む "今年も開花しました!!" »

12 July 2013,Friday

嬬恋高原にて・・・


今週に入り暑さも本格的になってきました。
こまめな水分補給を心がけて熱中症には十分注意しましょう。

7月7日に群馬県の嬬恋高原で行われた「キャベツマラソン」に参加しました。
昨年に引き続き、2回目の参加です。

%E7%94%BB%E5%83%8F%20002.jpg

続きを読む "嬬恋高原にて・・・" »

18 October 2013,Friday

リニューアルしました!

  
ようやく秋が深まって来ましたね。

先週当社のお隣に「クスリのアオキ」様がオープンしました。
オープン直後からたくさんのお客様で賑わっており、当社にも活気とともに元気を分けてもらった気がします。

続きを読む "リニューアルしました!" »

17 January 2014,Friday

今年もやりました

 
連日寒い日が続きます。氷点下の朝が続くこの時期は辛いものがありますね・・・

先日地元自治会で「どんど焼き」を行いました。去年は大雪に見舞われてしまいましたが、今年は晴天の下行うことができました。

017%20001.jpg 017%20005.jpg

続きを読む "今年もやりました" »

18 April 2014,Friday

Get Back


上田の桜も見頃を迎えております。
春真っ盛りですね!

春真っ盛りに去年の11月のネタを持ち出すのはどうかと思っていましたが、それを持ち出すタイミングが訪れました・・・

IMG_2587.JPG

続きを読む "Get Back" »

18 July 2014,Friday

no more 暗黒時代

  

まだまだ雨の日が続いています。
猛暑は勘弁ですが、梅雨明けが待ち遠しいですね。

6月27-29日に行われた埼玉西武ライオンズVS福岡ソフトバンクホークスの試合は1990年前後に着用したユニフォームを復刻させた「クラシックシリーズ」として開催されました。

140624_01.jpg

続きを読む "no more 暗黒時代" »

24 October 2014,Friday

ほけんのアプリ

  

10月も下旬・・・すっかり肌寒くなりました。
風邪などひかないようお気をつけください。

先日iPhoneを5から6へ機種変更しました。(6プラスは現物を見ましたが、自分には大きすぎたのでやめました)

iphone6.PNG

良かったことは画面が4インチから4.7インチと大きくなり見やすくなった、容量が大きくなり余裕ができた(32Gから64Gに変更)、指紋認証が便利、バッテリーの持ちが大幅に良くなった←そこ?(笑)
困ったことは、若干手の中に収まりにくく、薄くエッジに丸みがあるので慣れないと落としそうになる(薄いのは良いのですが・・・)、カメラのシャッター音が大きくて自分でも驚く!

3週間ほど使用してだいぶ慣れましたが。

続きを読む "ほけんのアプリ" »

30 January 2015,Friday

「私の履歴書」より

  


少し気温が高めの日もありましたが、まだまだ寒い日が続きます。
インフルエンザが流行しているようです。人ごみでのマスク着用、外出から戻ったら うがいや手洗いを励行しましょう。体調管理には気をつけてください。

日経新聞の文化面に毎月の1人ずつ著名人の自伝を連載する「私の履歴書」
1月は王貞治氏(福岡ソフトバンクホークス会長)の連載でした。

%E8%A8%98%E4%BA%8B9.jpg

続きを読む "「私の履歴書」より" »

01 May 2015,Friday

リベンジ公演


昨年の5月に悲劇が起きました。
ポールマッカートニーの国立競技場での公演が突然の中止・・・
開場を待つ我々ファンの行列に無情にも公演中止のアナウンスが襲いかかりました。
(ちょっとした修羅場になっていました)

あれから11ヶ月後の今年4月、ポールがリベンジ来日!それは我々ファンにとっても待望のリベンジ公演なのでした。

P1.jpg

続きを読む "リベンジ公演" »

07 August 2015,Friday

夏祭り2015

  
猛暑日が続くここ数日間です。
熱中症には十分気を付けましょう。

8月1日は各地で夏祭りが開催されていましたが、私の住む上田市丸子地区でも第38回丸子ドドンコが開催されました。
みこし、アトラクション、踊りなど約5000人の人手でにぎわいました。

%E3%83%89%E3%83%89%E3%83%B3%E3%82%B32.jpg

続きを読む "夏祭り2015" »

13 November 2015,Friday

何の秋??

  
11月も中旬になりますが、日中は暖かい日が多いですね。
今年の冬は暖冬でしょうか??

先日、軽井沢の雲場池に紅葉を観に行ってきました。

201511-2.JPG

続きを読む "何の秋??" »

19 February 2016,Friday

「まさか」が起きたとき


先日、隣家で火災が発生しました。

自宅から「隣の家が燃えてる」というパニックに近い電話を受け、急いで会社から家に向かいました。
自宅は少し高台の住宅地にあるので、2キロ先からも物凄い煙と炎が上がっているのが見え、その時点で「我が家も燃えている」と確信しました。

IMG_6275.JPG

続きを読む "「まさか」が起きたとき" »

20 May 2016,Friday

こんなところに真田丸!?

  
先日、自治会の土木作業で「狐塚ほたるの里」近くの「塩川市乃町神社」の歩道整備作業がありました。
地区の例祭や土木作業で何度も訪れている神社ですが、そこに見慣れぬ案内板が建てられていました・・・

itinomati1.jpg

続きを読む "こんなところに真田丸!?" »

26 August 2016,Friday

ハンバーグの美味しいあのお店が!

  
残暑と時折襲ってくるゲリラ豪雨・・・
自然との戦いがまだまだ続く8月末です。

遅い告知で恐縮ですが、グループ会社の「ビープライム」が昨年12月に「びっくりドンキー松本店」をオープンしました。

DSC_0130.JPG

続きを読む "ハンバーグの美味しいあのお店が!" »

25 November 2016,Friday

まだまだ熱い!

  
一足早い11月の降雪に少々困惑気味です。
スタッドレスタイヤへの履き替えタイミングを完全に逃してしまいました。
来週履き替えの予定でした。本当です(笑)

さて、今年のプロ野球は札幌発「二刀流さん」の大活躍で幕を閉じましたね・・・
まあ、それは完全にスルーして、話題はサッカーです(笑)

先日、松本市のアルウィンにJ 2松本山雅の試合を観に行ってきました。

yamaga1.JPG

続きを読む "まだまだ熱い!" »

10 March 2017,Friday

節目の年

  
今年は個人的に、色々な節目が重なる年です。


15179056_1833013540315282_4937638462873787141_n.jpg

続きを読む "節目の年" »

10 August 2017,Thursday

アナログ回帰

  
今週は台風5号が日本列島を直撃しました。
被害にあわれた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
 
先日、年配の知人の方からビートルズのレコードを数枚いただきました。

be-1.JPG

続きを読む "アナログ回帰" »

カレンダー

2017年08月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

株式会社 上燃ライフアシスト トップページへ戻る