« 私を花見に連れて行って | トップページへ | 『 わたしのまちの御柱 』 »

16 April 2010,Friday

いい湯だな~

皆様こんにちは、真田家臣の横谷でございます。ご無沙汰でございます。

今回は私の休日の密かな(?)お楽しみをご紹介いたします。

それは、「いい湯だな~」の日帰り温泉です。
最近は、自宅のお風呂より回数券まで買って毎日入る方も居ますね、日本人は温泉好きですね。

images%5B1%5D.jpeg

 私も温泉好きの一人です。ふるさと創生一億円以来各市町村に温泉が出来ましたが、もともと上田市塩田平別所温泉は大好きでした。
3つある外湯は150円で入浴できますし、朝六時から入浴できます。昔から地元はもちろん観光客の皆さんからも親しまれていますね。

その後、各地に日帰り温泉が出来ました。上田市室賀「ささらの湯」を始め車で一時間位のところに25ヶ所以上出来ました。

私は取りあえず全部入ってみようと思い全部制覇いたしました。
初めてのときは、入浴はもちろんサウナがあれば4,5回入り、露天風呂では眺めを楽しみ、食堂があれば大好きな天ぷらそばを食べて休憩室で「ごろっと」する。ひとりで最高の休日です。

私のベスト3は

【1位 坂城町「びんぐし湯さん館」】

泉質は硫黄泉、日帰り温泉では珍しく塩素注入なしの源泉かけ流しです。
露天から眺めは千曲川を見下ろす絶景です。
p6.jpg

また食堂には名物「おしぼりうどん、そば」もあります。

oshibori.jpg


【2位 小諸市「あぐりの湯」】

ここも雄大な浅間山を眺めての露天は最高です。
jtbsh002290a.jpeg


【3位 東御市「湯楽里館(ゆらりかん)」】

ここは夜景がいいですよ。
viewspring.jpg.gif


25ヶ所それぞれいい所があります。すべてを紹介できませんがブログで紹介している人もいますね。
お気に入りがありましたら教えてください。

日帰り温泉といえば、帰りに「水」?湧水巡りもしました。この地域では「黒耀の水」が有名です。
お酒の仕込みにも使われています。でもちょっと遠いですかね。

私のお勧めは小諸インター下の「弁天清水」です。湧水量がすごいです。
コーヒーが美味しくなりますよ。お試しあれ!
zenkei.jpg

さて今週はどこへ行くかな、「リフレッシュ、リフレッシュ」

カレンダー

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

株式会社 上燃ライフアシスト トップページへ戻る