« あれから10年、、、 | トップページへ | 息子さん、娘さんの自動車保険、新規加入する前に ! »

28 February 2008,Thursday

戦国浪漫ぶらり旅~美濃国 岩村おまけ編

★いよいよ最終となりました。今回はご当地名物のご紹介で無事フィナーレです!★

◆岩村で有名な松浦軒の「加寿天以羅」(カステーラ)◆
普通のカステラと違って、オツな風味でとても美味しい。江戸時代、長崎で和蘭の技法がこの地に伝わり、現在に至っているそうです。松浦軒のHPからも通販されているので、興味のあるかたはお取り寄せ頂き、是非ご賞味下さいませ。(価格もリーズナブルです。ちなみに僕に宣伝料は入りません)
http://www.matsuuraken.com/index.html

kasuteira.jpeg
↑スカスカしてなくてパンを濃厚にした味わい・・う~ん表現が難しいけど素朴で旨い。


◆うどん処みつば◆
名古屋駅で朝食となる予定だった「味噌カツ弁当」を食べ損ねてそのまま11:00に岩村到着。空腹で倒れそうになりながら城下町めぐりと城跡散策を敢行。13:30頃「そういえばこの町の名物は味噌煮込みうどん」なので一度食べてみようか、と思い立ち「うどん処 みつば」さんの暖簾をくぐりました。
名古屋圏内なので、モチ赤味噌ベース。うどんは手打ちです。とても美味しくて、雨で冷え切った体をも充分温まりました。ふだんは満席の人気店とか。
この日は平日の雨模様で、お昼時間帯も過ぎてたせいか僕一人で貸切状態でしたが、最高のおもてなしと味にはとても満足。ミシュランの★★★レストランに推薦したい!


↑味噌煮込み定食は、サラダ、お豆腐、ライスが付いていて890円とリーズナブルなお値段です。

~編集後記~
滞在時間は11:00~15:15と短かったのですが、とても素朴で日本情緒のある城下町を体感できました。僕の中では「いつかまた訪れてみたい場所」の一つになりました!!全部紹介しきれませんでしたが、皆さんもお近くを通る際には是非立ち寄って下さいネ。(これで岩村の名誉町民になれるかなぁ~笑)

カレンダー

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

株式会社 上燃ライフアシスト トップページへ戻る