« やって・・・キター!! | トップページへ | あけまして おめでとうございます »

28 December 2010,Tuesday

★あなたにとっての2010年、前進しましたか?★

~たとえ1㎜でも1㎝でも成長しましたか?~

Xmasが終われば、年末へのカウントダウンは秒読みです。

忙しい時こそ、自分のこの一年間を振り返る時間を持つ事は大切な事です。

marude002.JPG
マルデナポリの2010年XmasCake

「成長することを拒否する気持ち」

以下は、私が購読している岡村晴雄氏のメルマガで最近感銘を受けた文です。
楽な方向へ逃げたい自分と正面切って戦う事は勇気が要ります。

正直なところ、僕もこの一年は退化してたんじゃないかと・・・(汗)

≪岡村氏が応援しているサラリーマンの一人に送ったメッセージです≫

何かを始めようとすれば、必ず邪魔しにくる奴がいます。

成長しようとすれば
「時間が掛かるじゃないか、辞めときな!」
「結果が出るまで時間がかかるなんて、結果がでるかどうかわからない
じゃないか?」

ダイエットしようとすれば
「運動なんてする時間ないじゃないか!」
「このケーキおいしいよ!」
「ストレス解消には、ビールが一番だよね」

起業しようとすれば
「リスクが大きすぎるよ!」
「家族はどうするの?住宅ローンは?」
「成功している人なんて、特別な人なんだからね」

こういった言葉を囁きます。
どうしても、邪魔したい奴が頭をもたげてくるのです。
やな奴です。

やな奴とは、自分の心の内から囁くのです。
それは自分自身であるけど、本当の自分自身ではありません。

私も、何かをしようとすれば、始めようとすれば、必ず囁かれます。
でも、私は知っています。
そんな囁きは、無視するに限るってね。
このことに気がついてから、人生が変わったのです。

やな奴は、他にもいます。
あなたの周りにね。

「○○さんなんて、何やってもダメなのに・・・」
「努力なんて時間の無駄だよね」
「ストレス解消の為に、飲みに行った方が、明日に繋がるよ!」

誰かが、自分の周りの誰かが、何かを始めて、成長することは
みんな嫌なんです。

世の中の人は、みんなが成功することなんて望んでいません。
なら、自分だけが成功するのを望んでいるのか。
いえ、それも「出来れば・・・」程度で、実は望んでいないのです。

世の中の人が望んでいるのは、みんな誰も成長しないことです。

世の中の人が望んでいるのは、みんな誰も成功しないことです。

みんなでお酒を飲んで、愚痴を言いあって「悪いのは世の中だ!」と
納得したいだけなのです。
たったそれだけなのです。

将来の成長を見据えると、時間が掛かります。
面倒なこともあります。
自分では無理だと思うこともあります。

しかし、そんなことはすべて、他人なのに自分の中に住んでいる
やな奴の囁きなんです。
変わりたくない周りの人たちが足を引っ張っているだけなのです。

誰だって、時間をかければ間違いなく変われます。

誰だって、成長できます。

だから、毎日、もう一歩、もう1cm前に進んでください。

「もう、今日はここまで」
→「あと一回読もう!」「あと1つ考えよう!」

「もう、この程度の要約でいいやよう」
→「もう少し完成度を高めよう!」

たったこれだけです。

たったこれだけですが、誰にも出来ないぐらい難しいのです。
意識、意識、意識しないとね。

きっと1人では出来ません。
でも、私が一緒に居ます。

○○さんが使った時間以上の時間を私も使います。
1人ではありません。

頑張りましょう。

↓以上は岡村氏の文より引用しました。
http://www.shinki-kaitaku.com/s06_malmaga/index.html

20101228%20004%20%28400x184%29.jpg
↑ライフアシストという会社も成長し続けなければ存在する価値を問われる

「明日頑張ればイイや・・・」自分自身に対して言い訳をしていないでしょうか?

もし明日寿命が来て人生が突然閉じたとしても、後悔の無い人生だったと思えるでしょうか?

ryoumaimages.jpg

今年の大河ドラマ「龍馬伝」では、困難や試練があっても常に前に突き進み壁を乗り越えていく強靭な精神を坂本龍馬に教えて貰った気がします。

sakanoue.bmp

「坂の上の雲」では、アジアの小国に過ぎない明治時代の日本が、「欧米の列強と肩を並べる」という「高い志し」を持ち続けた日本人達によって実現されていく過程を描いています。最新の知識を貪欲なまでに吸収していく勤勉さと応用力、そして日本人としての誇りを改めて思い起こさせていただきました。

「今年こそは・・」の繰り返しではなく、昨年よりは1㎝でも成長した自分に満足出来る1年間を過ごせれば・・と思っております。

みなさんにとっても実り多き年になる事を影ながら応援しております!!

カレンダー

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

株式会社 上燃ライフアシスト トップページへ戻る