« ネコが夢中になる番組? | トップページへ | ボードゲーム »

18 July 2014,Friday

no more 暗黒時代

  

まだまだ雨の日が続いています。
猛暑は勘弁ですが、梅雨明けが待ち遠しいですね。

6月27-29日に行われた埼玉西武ライオンズVS福岡ソフトバンクホークスの試合は1990年前後に着用したユニフォームを復刻させた「クラシックシリーズ」として開催されました。

140624_01.jpg

当時の両チームですが、ライオンズは常に優勝争いを演じる黄金時代、ホークスは常にBクラスに甘んじる暗黒時代でした(笑)

南海からダイエーに譲渡されたホークスは大阪から福岡に本拠地を移し、三宅一生がデザインしたストライプのユニフォームと鷹をイメージしたというヘルメット(ガッチャマンヘルメットと呼ばれていました)という斬新なスタイルで1989年から1992年の福岡ドームができるまでの4年間を平和台球場で戦いました。
本当に弱い時代でしたが、今回復刻したこのユニフォームには結構思い入れがあります。

0629.jpg

そして、このクラシックシリーズ3連戦の勝敗はホークスの1勝2敗・・・弱さまで復刻しないでほしいものです。

その試合です http://www.youtube.com/watch?v=i_RWHRNE47k

現役時代に西武の主力選手として黄金時代をこのブルーのユニフォームで過ごした現ホークスの秋山監督も、この暗黒時代のユニフォームを着てホークスの指揮を執ることになるとは思わなかったでしょう・・・
1994年に西武の看板選手だった秋山が大型トレードでホークスに移籍してから、ホークスは徐々に優勝できるチームに変わっていきました。歴史が大きく動く時には必ずキーマンが存在し、分岐点があるものですね。
(秋山が移籍した時は既に新しいユニフォームに変更されていました)

※写真は福岡ソフトバンクホークスHP、日本経済新聞HPより

カレンダー

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

株式会社 上燃ライフアシスト トップページへ戻る