« 出撃! | トップページへ | 風船物語 »

04 December 2009,Friday

1年の締めくくり?

ご無沙汰しています、保険センター北澤です。早いもので、今年も後わずかで1年が終わり、新たな年を迎えようとしています。みなさんの1年間はどうだったでしょうか?私は・・・・。
さて・・今年で3年目になりますが、年末に一つの仕事をしています。それは・・・『 注連縄作り 』です、漢字では難しいので・・・・・『 しめ縄 』です。
何故?と思うのですが、3年前に自治会で役員をしている時に、地区でこの『 しめ縄作り 』が年末に有り主催者側として参加したのがきっかけです

%E8%8F%B4%E6%87%88%EF%BD%A5%EF%BD%AD-thumb.jpeg

しめ縄と言うのはおくが深く、種類も多く1.2回では覚えきれない・・・自治会ではしめ縄を作るのに必要な「わら」「飾り」は用意してくれ、且つ作り方を指導してくれる先輩がいる為手ぶらで参加し、帰りには自分で作ったしめ縄を持ち帰る・・・・後は飾るだけ!


世間知らずですが、ボンド紐などは一切使わず全て「わら」だけで作り上げる、それも手のひらを使って・・・これが結構コツがいる。1年目は・・・・全くお話にならない出来上がりだった事は言うまでも有りませんが。自分は基本的に『 しめ飾り 』を中心に時間内で出来上がるよう四苦八苦していますが・・・。今は何でも「買ってくる時代?」になりがちですが、玄関に自作のしめ飾りが有って、正月を迎えるのも良い風景ですよ~。

しかし・・・せっかく苦労して作ったしめ飾りも、最後はどんど焼きで短い生涯?を終えますが。こう言った事も時代の流れで無くなっていくのでしょうか?・・ちょっと寂しい感じですねぇ。出来れば次世代へ引き継いでいってもらいたいですね。

さぁ~て、今年も気合をいれ、昨年を上回る成果を出さなくては!!
あっ!もちろん、仕事もですけどね (^o^)☝

カレンダー

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

株式会社 上燃ライフアシスト トップページへ戻る