« 信州にもある五稜郭 | トップページへ | 未来の金メダル候補? »

13 August 2008,Wednesday

初心者マーク

はじめまして、いよいよ(というか、ついに??)「ライフアシストな日々」デビューとなりました、保険センターの工藤です、よろしくお願いします。
私もこちらで働くようになり、早9ヶ月が経ちました。いつまでも初心者気分ではいけない!!と若干の危機感も覚えつつ、日々がんばっております。
そんな「ライフアシストな日々」初心者の私は先月、自車につけていた初心者マークをはずしました。暑くなってきて、ボンネットに張りっぱなしは跡がつくから・・・ではなく、「1年経つしそろそろ取ったら?」という家族の言葉に背中を押してもらい、お守りに頼らず、自分の運転に自信と責任を持とう!!と決めたからです。
%E8%9F%BE%EF%BD%A5%E9%98%AF%EF%BD%A41.jpg

私はずっとペーパードライバーで、本格的に乗り始めたのは昨年の春でした。
乗り初めはそりゃあ多少ぶつけたり、こすったりしました。なれない夜道で対向車がハイビームで来たので、腹が立ちましたが、自分がガッツリハイビームで走っていたり。晴天の日にワイパーを高速で動かしてみたり。友人に話すと「初心者にはよくある話」と慰められましたが、やはり落ち込みました。他車に損害を与えなかったものの、多数のドライバーの方々にご迷惑をおかけしたかと思います。そんななか、狭い道でのすれ違いの場面で、お互い譲り合ったり、それに対して会釈したりという些細な行動が、とても気持ちよくありがたく思いました(初心者マークの私に皆さんやさしかった??)。どれも「譲ってくれてありがとう」や「どういたしまして」とお互いを思いやるものに思えて私は好きです。運転席にいて、なかなか言葉で気持ちを伝えにくいものですが、会釈やライトやクラクションでも気持ちは伝えられるもの。
初心者マークをはずしても、気持ちよく運転していけるようこころがけていこうと思います。
ちなみに初心者マークの表示対象者は「普通自動車免許を受けた人で、当該自動車免許を受けていた期間(当該免許の効力が停止されていた期間を除く)が通算して1年に達しない人」が表示対象者、表示しない場合、道路交通法違反となり、反則金4000円行政処分点数1点になるそうです。知ってましたか?
%E8%9F%BE%EF%BD%A5%E9%98%AF%EF%BD%A4.jpg

カレンダー

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

株式会社 上燃ライフアシスト トップページへ戻る