« 245日間 | トップページへ | 明るいニュースが多い年になりますように »

27 December 2019,Friday

令和元年に思う


真田家家臣横谷(よこや)で御座います %E6%96%B0%E6%92%B0%E7%B5%84~1.GIF
今年も年末ブログ担当に成りました

先日今年の漢字が「」と発表されました
昨年は「」の漢字で災害の少ない地域で幸いと書きましたが
今年は東信地域も大変な台風豪雨災害に見舞われました
%E5%A4%A9%E6%B0%97%E3%81%A0%E3%82%88%E3%80%82%E5%8F%B0%E9%A2%A8_l.gif
改めましてお見舞い申し上げます 

%E2%91%A0DSC_0032%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.jpg

今年は「」と漢字が成りましたが
即位に共なる儀式がこんなにも多くある事を再認識しました
儀式は令和の世が、平穏で豊穣で有ることを願っての事だと思いますので
無駄の意見も在りますが、国民共通の願いでもあります
世界中でも同じ願いで共通だと思います

さて私事で二人目の孫が誕生しました
遠方で暮らして居る事もあり、今月「お食い初め」の儀式だけを松本に集まってしました o0020002011416614121.gif

%E2%91%A1IMG_20191215_113949%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.jpg

生まれて初めての赤ちゃんのお食事をお祝いする
一生に一度きりの儀式です %E3%81%8A%E7%A5%9D%E3%81%84%E3%81%A0%E3%82%88%E3%80%82%E3%81%86_l.gif
平安時代から行われている、伝統儀式で健やかな成長を願っての
「百日祝い(ももかいわい)」とも呼ばれます
さすがに今は自宅ではなく、料理屋さんで席とお膳をお願いします
松本の「和菜割烹いしだ」さんを娘がネットで探したそうです
便利な世の中でもあります %E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B_l.gif

%E2%91%A2IMG_20191215_114023%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.jpg

%E2%91%A3IMG_20191215_133523%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.jpg

%E2%91%A4IMG_20191215_185822%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.jpg

現代でも省略してはいけない事がまだまだある事を感じました
令和2年が良い年で在ります様にお祈り致します %E3%82%88%E3%81%84%E3%81%8A%E5%B9%B4%E3%82%92%EF%BC%81_l.gif

カレンダー

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

株式会社 上燃ライフアシスト トップページへ戻る