« 復興の足音 | トップページへ | 元気で暮らして!! »

10 July 2020,Friday

最初の一歩


早いもので今年も半年が経ちました。
コロナ禍に、この度の大雨災害。
この先半年も悪いイメージしか浮かばない、
今日この頃の高橋です。

20180501_o0100.jpg

先日知人に、何年か前に話題になった
『スタンフォード式 最高の睡眠』という本を紹介されました。
いわゆる、睡眠の質を高めるための手法や心がける事を
紹介してる本です。 で、思いだしたのが、
最近ご無沙汰していたアプリ『SLEEPE RECODER』の存在。
このアプリをおとした理由は、
単に興味本位で、寝ている間の自分の実態把握。
いびきや寝言を感知して自動録音してくれます。

IMG_3094%20sinn%20.png 

「もしやいびきをかいてるかも・・・」くらいに思ってのが(汗)
内容は立派なものでした(笑)
最初現状を知ったときはショックで、ショックで。
(すぐ、改善策で鼻呼吸テープを買いました。)

IMG_3098.PNG


あとは、たまに叫び声のような寝言や、お経を唱えるような寝言が
録音されていて、それを聞いた時は恐怖を感じました(笑)
しかし気づけば、翌朝録音されたものを確認するのが
しばらく楽しみになってました(笑)

10333528_1559011547_033076500_0_1117_2170.jpg 10333528_1559034939_066900900_0_1109_1851.jpg


いびきの波形や時間帯がグラフにまとめられ、
睡眠状況が可視化され、行動、習慣をメモ入力することで
睡眠にどう影響しているか観察もできるので、
既に自身の実態把握ができてるので、良質な睡眠が得られるよう、
このアプリを復活、活用しようと思いま~す。

カレンダー

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

株式会社 上燃ライフアシスト トップページへ戻る