« 真夏の夜の夢 | トップページへ | 里山歩きは過酷な修行? »

28 August 2009,Friday

取れたての海の幸 (・v・)/~

ちょっと時期が遅れましたが・・・
みなさんの夏は「海派?」「山派?」 我が家は毎年必ず家族で「海」へ行きま~す。信州の海と言えば?やはり上越なのでしょうか?今年も行ってきました!!絶好の海水浴日和とまでは行かなかったが、仕事を忘れ?リフレッシュする事が出来ました。

%E8%B1%AC%EF%BD%B7-thumb.jpeg


海に限らず出先での宿の予約などは一切しない行き当たりばったり。宿が無い時は車内で一泊は当たり前。計画を余りしない為帰宅後、イキナリ『今から●●へ行く?』なども良くある。 仕事の姿勢とは正反対??

ここ数年は「弁天岩」のある能生海水浴場を利用しています。やはり並んでいる車は大半が「長野ナンバー」である事は言うまでもありませんが・・・

090731_103309-thumb.jpg

上の子が大きくなって来た事から、ここ数年は子供と一緒に海へ潜ってサザエ等を取る事が楽しみの一つとなってきています。今年は豊作??こぶし大のサザエを含めて大量・・とまではいかなかったが取れました。やったぁ!!
*「岩牡蠣」「うに」が取れた事もあったが「たこ」は未だ取れた事が無い・・・


もちろんその場でつぼ焼きとしておいしく・・・???なんか変だぞぉ?貝のなかから何かうごめく物体が・・・サザエじゃなく「ヤドカリだ!!」よく見れば分かるのに「うれしさ」と「早く食べたい」気持ちが先行して・・・でも何とか丸焼きになる前に海へ返しました。もちろんサザエはおいしく頂きました、ごちそうさま~
来年は何が取れるかな? 目指せ「たこ」かなぁ?

カレンダー

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

株式会社 上燃ライフアシスト トップページへ戻る