« 子供たちの深イイ?話 | トップページへ | 取れたての海の幸 (・v・)/~ »

21 August 2009,Friday

真夏の夜の夢

3nfvbct38.jpg

皆さんはお盆はどう過ごされますか?

我が家では毎年、妻の実家の近所で行われる盆踊りに行く事が恒例となっています。
今年も例年のごとく、参加して来ました。

ここの盆踊りの特徴は商店街が近くにあるせいか、スポンサーが多いようで、子供向けのポップコーンや綿菓子は無料でもらえ、午後8時になると全員にアイスクリームを配ってくれます。
それもちょっと高級そうなやつをくれます。

それを食べるだけでも結構満足しますが、ここの盆踊りのメインは仮装大会です。
それぞれが思い思いの仮装をし、課題曲に合わせて踊り狂います。数年前までは大人も参加OKでしたが、最近は子供だけの大会となってしまいました。大人の仮装は半端じゃない人がたまにいるので、中止にしたという噂がちらほら・・・・。記憶にある中では峯不二子に仮装した大人の男性には大うけ、女性はドン引き、もしくは冷たい視線という若い女性がおりました。

我が家も子供が何も分からない時分にハンマー投げの室伏や卓球の愛ちゃんといった超一流アスリートの格好をさせて参加させていましたが、あまりにもマニアックだった為に上位には入れず参加賞だけを毎年頂いていました。それと仮装だけでなく、踊りもしっかりと審査されるのでそちらも気が抜けません。

今年はお盆が土日と重なったせいもあったようで、いつもより多い参加者で50名もいました。私の姪っ子2人(9歳・6歳)が今年は参加するとの事で陰ながら応援してましたが、見事3位と4位を頂きました。何に仮装したかは写真を見て頂ければわかるかと思いますが、タイトル「自由の女神」と「仮面舞踏会」です。そしてその横にいるのがタイトル「変なおじさん」です。
「自由の女神」の方は、今年がアメリカ大統領選挙の年との事で、「特別賞」まで頂きました。意味がまったくわかりませんが・・・・・。

ちなみに私の姪っ子は二人とも社交ダンスを習っているので踊りの方も高評価だったようです。短い時間でしたがとても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

時間を充実させることが幸福である   エマーソン


カレンダー

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

株式会社 上燃ライフアシスト トップページへ戻る