« 戦国浪漫ぶらり旅~美濃国 岩村編③ | トップページへ | 戦国浪漫ぶらり旅~美濃国 岩村おまけ編 »

23 February 2008,Saturday

あれから10年、、、

kin4.gif
長野オリンピックが開催された1998年2月7日~22日。あらから10年が経ってしまいました。
最近、各地で10周年記念イベントが行われ、新聞やテレビ、ラジオ等で頻繁に特集しているので当時を思い出される方も多いのではないでしょうか。
私も当時のことを色々と思い出してしまいます。
直接競技を見に行った方、連日テレビ観戦をした方、大会関係者やボランティア等で大会運営に携わった方など様々だと思います。
モーグルスピードスケートフィギュアスケートなど色々な感動がありましたが私は特にスキージャンプの日の丸飛行隊にはとても感動しました。
皆さんはどんなシーンを思い出しますか?

kin2.gif
私は学生時代、スキーに没頭していたせいかスキー競技には人一倍関心がありました。
アルペン競技やモーグルを見たかったのですが、観戦チケットは一枚も取れず・・・
結局テレビで観戦した競技会場を、入場制限のない時にオリンピックムードに浸りながら滑っていました。
テレビで見るより実際の斜面は信じられないほど急斜面。
滑るというより落ちるような斜面もありました。さすが世界のトップスキーヤー、足元にも及びません。
急斜面といえばジャンプ競技のジャンプ台。
私一番上に立ったことがあるんです
景色はサイコーなのですが・・・
まるで断崖絶壁の如くそびえ立っていたのを覚えています。
また、表彰式が行われたセントラルパーク。今ではステージ付き駐車場になってしまいましたが善光寺通りが歩行者天国になって大勢の人で賑わっていましたね。
さて今年は北京オリンピックの年。また多くのドラマが見れるでしょう。
がんばれニッポン!
  by 手塚でした

カレンダー

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

株式会社 上燃ライフアシスト トップページへ戻る