« 卒業式 | トップページへ | 「3月の風景」 »

20 March 2015,Friday

旅立ち


この春、同居している姪が、いよいよ独り立ちする事になりました。

実家を後にするまで残り1週間程なのに、一向に変化のない部屋・・・。
あの家から、姪がいなくなるとは到底思えず。

独り暮らしできるかぁ~。

3ce521f4f153fcf590937324bcc54537_660.jpg

しかしながら、産まれたときからずっと近くで成長を見届けてきた
私にとっては、感慨深いものが込みあげてきます。
小さかった頃の彼女との思い出がよみがえってくるとともに
?十年前、自分自身が実家を離れる際の記憶もよみがえってきます。

666869.jpg

夢と希望に満ち溢れた未来に向かって上京する私には
自分の事ばかりで、家族の事は全く眼中になかったのですが、
折り合いがあまりよくなかった祖母が、
出発の前日 涙を流しながら 『淋しくなる・・・』 と一言。
私は祖母の意外な一言にただただ、ビックリするとともに
何ともいえぬ罪悪感にかられました。

そして家族の大切さが分かったのは、
それから2年後の祖母の死でした。

果たして今、姪はどんな心境でいるんでしょうか?

出発前にさしで飲まなきゃいけないな(笑)
叔母さんがお説教だ~。

あの~・・・、東京行った時は泊めてねぇ。

カレンダー

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

株式会社 上燃ライフアシスト トップページへ戻る