« 良い年になりますように | トップページへ | 伝統行事を大切に »

18 January 2013,Friday

厄除け?幸運の小槌


2013年が始まり、早いもので1月も後半に入ります。
新年2人目は、今年は八方塞がりの厄年となる%E8%9F%B7%EF%BD%B2%E8%AC%BE%EF%BD%AF_1~1-thumb.GIF

ちょっと憂鬱な保険センタ-の金井です。

%E9%AB%AE%EF%BD%AA-thumb.jpg

本人はあまり気にしていないのですが、周りに言われるとなんだか・・・ねぇ。
多少は気になるわけでして・・・
今年も八日堂縁日に行き、念入りにお参りしてきました。%E7%B8%BA%E4%BC%81%EF%BD%A1%E5%80%A5%EF%BC%9E~3-thumb.GIF

昔、祖父に頼まれ毎年蘇民将来を買っていたせいか、
八日堂縁日は今でも我が家の恒例行事のような感じです。
無病息災、招福を願いお参りを済ませて蘇民将来を購入。

今年は今まで以上の願いを込め大きいのにしようかな。
と思いつつ毎年同じ大きさのものを。


それに加え、今は「幸運の小槌」も購入するようになりました。
小槌の中には、大黒様・恵比寿様・ひょうたん・かえる・サイコロ。
あと厄除けの干支か身代わり不動のどちらかが入ります。


「今年、厄年なの・・」 と言うと 「じゃぁ、干支がいいよ」%E8%9F%B7%EF%BD%B2%E8%AC%BE%EF%BD%AF_1~1.GIF と。


もちろん中に入るものには理由があるわけでして。


「まずは今年一年の健康を願い、穀物の神様大黒様が入ります」 から始まり

「商売繁盛、恵比寿様が入ります」


そんな感じで、順番に説明しながら入れていきます。
ちなみに、ひょうたんは無病息災なので6個入ります♪


そして最後に 「どこに転んでも芽が出るように」

とサイコロを入れてふたをします。」


「今年一年、良い年になりますように」_%E7%B9%9D%E6%A7%AD%E3%81%86~2-thumb.GIF

おばちゃんの、その一言で良い厄除けができた気分です。

カレンダー

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

株式会社 上燃ライフアシスト トップページへ戻る