« かん違い? | トップページへ | 安全運転☆ »

11 December 2015,Friday

あずさ2号


◆8時ちょうどの「あずさ2号」をおぼえてますか?◆

先日、客人を迎えにJR東日本の塩尻駅へ行き、ふと時刻表を見た。

「あっ、あずさ2号だ!8:00ちょうどじゃないんだ・・・しかも行き先は東京なんだ・・・」

このセリフで笑える方は間違いなく古き良き昭和時代の申し子であろう・・(笑)

%E8%AD%8E%E3%82%87%E7%B6%BE%E9%99%A6%EF%BD%A8%E7%AB%AD%EF%A3%B0.jpg

「あずさ2号」は、1977年(昭和52年)3月25日に発表された楽曲。兄弟デュオ・狩人のデビュー曲である。

%E7%B8%BA%E3%82%85%E2%98%85%E7%B8%BA%E5%8C%85%EF%BD%BC%E8%B2%9E%E6%8D%B7.jpg
※画像はAmazon.co.jpより

都会での愛する人との暮らしに終止符を打ち、新しい恋人と特急「あずさ2号」に乗って信州へ旅立とうとするヒロインの複雑な心の内を歌った曲である。1977年の大ヒット曲となり、新人歌手であった狩人を一躍スターの座に押し上げた。シングル売上は累計80万枚(オリコンの集計では約50万枚)。
※以上Wikipediaより引用

しかし、曲の発売から1年半後の1978年10月2日のダイヤ改正で「新宿駅下り8:00発 あずさ2号 松本行き」はなくなり、しかも偶数の付け番列車は上り線に変更されてしまったという。

さりとて、カラオケのハモリ曲の圧倒的な定番曲で、後半の劇的に盛り上がるサビのメロディーに涙しながら自分たちの世界に入り歌うスナックのオジサン達は数えきれなかったはずだ・・・(爆)

%E7%B8%BA%E3%82%85%E2%98%85%E7%B8%BA%E5%8C%85%EF%BD%BC%E8%B2%9E%E6%8D%B7%E7%AB%AD%EF%BD%A1.jpg
在りし日の特急あずさ(国鉄183系・189系)懐かしい。(youtubeより引用貼付)

昭和を代表する名曲ですネ。

今月の忘年会で久々に歌ってみましょうよ!!拍手喝采になること間違いなし!!

そう言う小職も歌詞カードなしでバッチリ歌えますしハモれますよ(笑)

カレンダー

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

株式会社 上燃ライフアシスト トップページへ戻る