« 師走恒例 | トップページへ | 春が待ち遠しい »

26 December 2014,Friday

あたたかくしておやすみください


保険センターの工藤です。
ここのところの寒さで、私も家族も風邪気味%E8%9C%80%EF%BD%AC1_m-thumb.gif

今年も残りわずかとなりましたが、
みなさん、体調いかがですか?

風邪気味のときに飲む、からだを温める飲み物といえば、
どんなものを%E9%AC%9F%EF%BD%B2%E7%B8%BA%EF%BD%BF%E8%BF%9A%EF%BD%A9_m-thumb.gif思い浮かべますか?

ホットミルク、しょうが湯、ハチミツレモン、甘酒・・・
いろいろありますが、意外にもおいしくておすすめなのが
しょうが入りホットコーラ!

%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%A9.jpg

作り方は簡単です%E9%AC%9F%EF%BD%B2%E7%B8%BA%EF%BD%BF%E8%BF%9A%EF%BD%A9_m-thumb.gif

①コーラをおなべであたためる(煮立てないように)
②すりおろしたしょうがをいれる(お好みで)

お味は、あたたかい炭酸なしのしょうが味コーラ、ですかね。
コーラが甘いので、しょうがたっぷりが私好みです。
ホットコーラにレモンの輪切りをいれるのも、
レモンの酸味がきいていておいしいですよ。

この飲み物、香港では風邪予防の民間療法%E7%B9%A7%EF%BD%AD%E7%B9%9D%EF%BD%A9%E7%B9%A7%EF%BD%AD%E7%B9%9D%EF%BD%A9_m-thumb.gifとしても、ポピュラーらしく
フランスやノルウェーでも風邪をひいたらコーラを飲むんだとか。

ん??そういえば 「骨がとけるから、コーラは飲んじゃだめ!」って
子供のころ言われたような。
なんだか、カラダにいいんだか悪いんだかわからなくなりそうだけど、
おいしいからまた飲んじゃおう。

みなさまも風邪などひかないよう
よいお年をお迎えくださいね

%E7%B9%9D%E5%81%B5%E3%83%A4%E7%B9%A7%EF%BD%B8-thumb.jpg

カレンダー

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

株式会社 上燃ライフアシスト トップページへ戻る