« 楽しみ! | トップページへ | 春はもうすぐです »

15 March 2013,Friday

ごぼう料理


すっかり春めいてきましたが、黄砂にPM2.5に花粉と%E7%B9%9D%E6%A7%AD%E3%81%9B%E7%B9%A7%EF%BD%AF~1-thumb.GIF

洗車のタイミングを逃している保険センターの工藤です。

これ、ごぼうの花なんですが、見たことありますか?
私も実物は見たことがないんですが、ちょっと意外な感じですよね。%E7%B8%BA%E8%96%99%EF%BD%93%E7%B8%BA%EF%BD%AB~2-thumb.GIF


このあいだ知り合いのお料理教室に行ったとき、「ごぼうのパスタ」のレシピを教えてもらいました。

最近はごぼう茶も流行ってますが、わたしのごぼう料理のレパートリーは、お約束のきんぴらごぼう、
サラダ、豚汁・・・とか。
どっちかっていうと和風。
ごぼうとパスタ!?


余談ですが、ごぼう食べるのって日本と韓国だけらしく、中国では漢方として使われて
いるそうです。
戦時中空腹だったアメリカ兵を哀れに思ってごぼうの料理を食べさせたところ
(食べるものがそれしかなかったから)、
「木の根っこを食わされた%E7%B8%BA%EF%BD%B3%E7%B8%BA%EF%BD%A3%E7%B8%BA%E4%B8%8A%EF%BD%8A-thumb.gif」って訴えられたって話を聞いたことがあります。
似てますけどね、
「ほんとはおいしかったでしょ」%E7%B8%BA%E7%BF%AB%EF%BD%82%E7%B8%BA%E6%AC%B21-thumb.GIFって言い返したいくらいです。


今回は「ごぼうと鶏肉の豆乳パスタ」。
お、おいしい!

ごぼうの香ばしい感じと、豆乳がクリ-ミーで、ジューシーチキンとあう!
ごぼうのおいしさ、再発見です!

お料理教室でつくった時に撮った写真です↓
簡単でおいしかったので、さっそく家でも作ってみましたよ。


後日、雑誌の立ち読みの際にまたもや「ごぼうのパスタ」の違うレシピを発見!
ごぼうと鶏肉、アンチョビをいためてブイヨンのスープで煮詰めてからめてできあがり。

まだこちらは作っていませんが、近々挑戦予定です。
「ごぼうパスタ」で検索すると、結構レシピがありますよ。

カレンダー

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

株式会社 上燃ライフアシスト トップページへ戻る