« 伝統行事を大切に | トップページへ | 豆まきだ! »

01 February 2013,Friday

お鍋の季節

img436_file.png

冬の定番料理と言えばお鍋ですね。
我が家のお鍋はいつも決まっています。

ベースとなるスープにはかつおだしと丸ごとにんにくを入れるだけであとは何も味付けしません。
その中に白菜・豆腐・ウインナー・えのき・餃子等、冷蔵庫の中の残り物をありったけ入れます。

あと我が家がちょっと他とは違うのがお肉を入れるのですが、勿論、普通の牛肉・豚肉・鶏肉も入れますけど砂肝や軟骨等の歯応えのある肉を一緒に入れる事ですかね。

それと味付けですが我が家ではおろしポン酢とゴマだれ派に分かれます。
お鍋だと我が家では下手をすると白菜1個使っちゃうぐらい入れますので、野菜嫌いの息子でもバクバク残さず食べます。
我が家では白菜を貰った時や冷蔵庫に残り物が増えた際には必ず鍋にします。

皆さんのお宅ではどんな時に何鍋食べますか?

カレンダー

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

株式会社 上燃ライフアシスト トップページへ戻る