« パン作り | トップページへ | バナナinパジャマ »

26 October 2012,Friday

復活の駅舎


めっきり寒くなってきました、コタツ 162297.gif から離れなく
なっています保険センターの小池です。

報道でご存知だと思いますが、東京駅が3度目の大規模工事が
終わり10月1日にオープンしました 83716.gif
駅の好きな私にとってはとてもうれしいニュースです。

今回の復元工事では3階から天井にかけて創建時のデザインを
忠実に再現されました。
レリーフの中には、方角を示す干支や豊臣秀吉の兜 218868.gif を
かたどった飾りなどもあり、和を感じさせる装飾がほどこされて
いますので是非上も見上げてください 243331.gif


ライトアップされました東京駅もとても幻想的ですので
時間が許す場合にはカメラに収めてはいかがですか 154046.gif


東京駅のニュースを聞いて又昔の怒りを思い出してしまいました。
新幹線開通に伴い仏閣造りの長野駅を壊し何のロマンも
感じないただのコンクリートの建物にした長野駅です。
旧駅舎を残すのにはお金がかかることや、利便性の為
取り壊しですが、旧長野駅舎が今あれば現在の東京駅のように
写真撮影の為に全国から観光客が来ます。
古い建物を壊す場合はよくよく考えていただきたいと説にお願い致します 280381.gif

《旧長野駅》                  《現在の長野駅》

【写真はJR東日本のHPより】

カレンダー

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

株式会社 上燃ライフアシスト トップページへ戻る