« インスタントラーメン | トップページへ | 復活の駅舎 »

19 October 2012,Friday

パン作り


最近ちょっといや~な咳がではじめてしまった、保険センターの工藤です。
みなさんも気をつけてくださいね。


お休みの日、時間があったらやりたいと思っていたパン作り!
この間ひさしぶりにパンを作りました!
今回はレーズンパンに挑戦!!

%E7%B9%9D%EF%BD%AC%E7%B9%9D%EF%BD%BC%E7%B9%A7%EF%BD%BA%E7%B9%9D%EF%BD%B3%E7%B9%9D%E4%BB%A3%CE%A6-thumb.JPG

普段の料理は目分量で、こんな感じ・・で作りますが、
パンをおいしく作るのに計量は重要です。

手ごねなので、まずは小麦粉のほわほわな手触りを楽しんで、
混ぜるときに生地が手にくっつくのは少し不快だけど、こねてたたいて・・
結構チカラがいるんですけど、ストレス解消~!?


あんなに手にくっついていた生地もいつのまにか手から離れて
つるつるまんまるになると、がんばってこねたかいがあったってもんです。


発酵して大きくなってくれるとこれまたうれしい~
発酵後の生地のやわらかさといったら、たまりません!


もちろん焼きあがるまでの家中にひろがるパンの香りは幸せな気持に。
あつあつのパンを食べれるのはパン作りの特権です。


まだまだ修行の身なのでちょっとかためだったけど、
ご愛嬌ってことで許してもらって、おいしくいただきました。
(画像に残さず、食べちゃいましたが・・・)


パン作りはストレス解消と癒しの時間になってるかも!?


%E7%B9%A7%EF%BD%B8%E7%B9%9D%EF%BD%A3%E7%B9%9D%EF%A3%B0%E7%B8%BA%E7%BF%AB%C2%A7%E7%B8%BA%E8%BC%94%EF%BD%93-thumb.jpg

カレンダー

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

株式会社 上燃ライフアシスト トップページへ戻る