« 「地域の宝を訪ねて」その①? | トップページへ | 【もう名前を変えません】 »

25 May 2012,Friday

みました??

今年は星回りがいいらしい(!?)保険センターの工藤です。

金環日食、全然興味なかったんですけど、
20日の夜思いたってしまい、21日朝6時より上田創造館で行われた
「日食観察会」に行ってきました%E7%B9%A7%EF%BD%A2%E7%B9%A7%EF%BD%B2%E7%B9%A7%EF%BD%A2~1.GIF


だって、日本でみれるのは25年ぶり、広範囲で観測できるのは平安時代以来の
932年ぶりだとか聞けばねえ、  %E7%B9%A7%EF%BD%B7%E7%B9%9D%EF%BD%B3%E7%B9%9D%E6%AC%B21.GIF

一応みておかないと・・・って気になりまして。

sun.jpg

絶好の日食日和??となり、創造館の中庭にはお子様連れのお母さんから出勤前の
カップルらしき方、ご年配の方までかなりの人数が集合していました。
もちろん皆さん日食グラス片手に!NO_TIT~1.GIF

people.jpg

時間の都合で創造館を後にし、自宅で続きをみていたんですが、
実際みてみると、テンション上がるもんですね!

テレビの中継できれいにみれるのはわかってても、肉眼でみた方が断然感動的でした%E7%B9%9D%E8%88%8C%CE%A6%E7%B9%A7%EF%BD%B6~1-thumb.GIF

残念ながら待っても待っても部分日食でしかみられませんでしたが、
思いたってよかった~。

それにしても、この日ほど日本中の人が空を見上げたことはなかったんじゃないかと
思いますが、みなさんはどうでしたか?

日本で次回金環日食がみられるのは2030年6月1日で北海道などで観測でき、
今回のような規模で金環日食が起きるのは300年後の2312年だそうですよ。

カレンダー

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

株式会社 上燃ライフアシスト トップページへ戻る