« お弁当☆= | トップページへ | 「地域の宝を訪ねて」その①? »

11 May 2012,Friday

至福の時

先日、久しっ振りに東御市にある『梅野記念絵画館』に行って来ました。
私のお気に入りの場所のひとつであります。
・・・のわりには随分ご無沙汰してましたが、

沢山のカルガモちゃんがお出迎えしてくれました。
2.JPG

絵画館のロビーから見える景色が絶景で、コーヒーを飲みながら
ボーっとし、ゆっくりと時間が流れていくのを感じられる%E9%AC%98%E8%BE%B2M_1~1-thumb.GIF
最高のロケーションです。

_4_.JPG


あの・・・私、絵については全く分かりません

日頃の生活スタイルから、全く違う環境下に身を置く事は私にとって
とても重要で必要な事と考えています。
わからないながらも、感動する絵や、好む絵が必ずあり
新しい感動や気持ちを感じられることが幸せで、また自分の小さな発見
にもなって新鮮ですよ。
四半世紀生きてきても、まだまだ知らない自分の感性がありますよね。
私の場合はかえって絵に知識がない事で、素直に無の気持ちで見れるから
いいのかも知れませんね(笑)

今回開催されていたのは 【犬塚勉展 ~純粋なる静寂~】

ta.JPG

もちろん、私は初めて耳にする画家の名前でした。
自然をモチーフにした風景画に引きつけられ
自分の眼をを疑ってしまうくらいリアルスティックな絵で
自然そのものが描かれているかのようで、草の香り、土のにおいがしてきそうで
「景色が生きている!」と感じてしまうくらい衝撃的でした。
何度となく立ちすくし、じ~っと、ほ~っと見入ってしまいました。

古いブナを描いた絵は神秘的で圧倒されます。
__.JPG


帰りは感動の余韻を消したくなく、気になった作品のポストカードのお買い上げです。


『美しいものはそこら辺にいくらでも存在している』
『自分の美を信じる事さえできれば
     素晴らしい美がいくらでも落ちている』
『見ようとしないだけ・・・  見えないんだ』

   梅野記念絵画館の初代館長  故 梅野 隆さんのことばです。

カレンダー

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

株式会社 上燃ライフアシスト トップページへ戻る