« ★健康に感謝の師走★ | トップページへ | 脱出~!! »

09 December 2011,Friday

がんPET検査

11月中旬、以前から受けてみたいと思っていた「がん検査」を、長野市のJA長野厚生連、長野PET・画像診断センターで、受けてきました♪
当日は、朝ごはんは抜かなければいけないのと、ガムやアメも食べてはダメとのことで、お茶を飲みながら病院へ。簡単な問診の後、検査着に着替え、検査用の薬を注射され1時間ほど個室で安静にしていました。

最初の説明時に、PET検査の薬について特に体に影響の無い微量の放射線が入っていることや、発見されにくい「がん」があることなどの説明を受け、同意書にサイン。血糖値も計りました。

03.png
(画像は長野PET・画像センターHPより)

検査時間になると、下の写真の台に横たわるのですが、高さがあるので階段を使い、割と台の幅が狭いので「落ちないのかな~」と思っていたら、動かないように太いベルトで固定されました・・・

02.png

この装置、奥行きも1メートルくらいあり、顔の高さの上は20センチくらいでしょうか。何度か行き来するのですが、確かに圧迫感はありました。
20分くらいの間、大きな音も、光が光っているわけでも無く、「う~ん手の甲がかゆくなってきたんだけど動けない・・・」とあせり始めた頃には終了。
回復室には、親切に飲み物や軽食が置いてありました。

全部で2時間半ほどかかりましたが、本当に簡単でした。

後日10日くらいかかるといわれていた「結果」が、3日後に簡易書留で届きました。早すぎることに逆に何かあったかと心配しましたが、「異常なし」でした!
所見とともに、全身の上からと横からとわぎりの検査結果の画像がついていて、脳・心臓などたまりやすい部分は反応が強く出ていました。

何はともあれ、何も無くてよかった~♪

現在は病院からのがんの疑いで検査を受ける場合やがんの治療後の検査であれば、保険適用の為、検査料も安くなりますが、私のような通常の検診であればまだまだ高額・・・利用客が増え、もう少しお手ごろな値段になってくれれば、ありがたいですね。

カレンダー

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

株式会社 上燃ライフアシスト トップページへ戻る