« ラフティング♪ | トップページへ | 最近のお気に入りBest 5 »

30 September 2011,Friday

45年目の変身!?

最近独り言が多くなった高橋です。  ・・・秋ですね~??%E7%B8%BA%EF%BD%AF%E7%B8%BA%EF%BD%A6%E7%B8%BA%EF%BD%AA~3.GIF


9月18日でカップヌードルが誕生して40年なんですよね。
発売40周年を記念して横浜に『カップヌードルミュージアム』
オープンした事もあり大分テレビ等でも取り上げられていました。
特にカップヌードルファンでもなかったが、
40年間進歩し続けて、ましてや売れ続けている%E7%B9%9D%EF%BD%A9%E7%B9%9D%EF%BD%BC%E7%B9%9D%EF%BD%A1%E7%B9%9D%EF%BD%B3.jpg
カップヌードルと同世代の私にとっては興味が沸かない筈がない、
なんだか愛着までが・・・


私が初めてカップヌードルを口にしたのは、小学低学年の頃だったような・・・?
子供ながら高いラーメンだと感じた記憶が。
世界の食文化まで変えたと云われたカップヌードルだったが、
当時の私の舌と胃は時代の波に全く付いていけなかったようです
(気分が悪くなってしまったんです・・・)
それから暫くトラウマに(好んで食べる事はなかった)
見事時代の波に復帰できたのは成人になってからで、『シーフード』だった。
友人が『シーフード』『マヨネーズ』がけして食べているのをあり得ないと思って
いたのを勧められ食べたのがハマってしまい、暫くカップ麺といえば
『シーフードのマヨネーズがけ』
(時代を追い越した!くらいの気持ちだったかも・・・)

今回、40th記念SP強力タッグメニュー ”シーフードカレー&チーズ” が
記念商品として発売されていたので買っちゃいましたぁ~。
(さすがにこれにマヨネーズはかけませんっ!・・・でも、まてよぅ??)
また、興味深いCMを何パターンかやっていますが、
宮本武蔵登場編カッコイイです%E7%B9%A7%EF%BD%B0%E7%B9%9D%EF%BD%BC_M~1-thumb.GIF
発売40周年を記念して作られた”カップヌードルロボタイマー”のCMも
やっていましたが40年目の変身と題して、カップヌードル型のボディに
秘められた様々な魅力があるらしいです。 (クッククク)
欲しいです!応募するぞー! 勿論、カップヌードルの歴史がわかる
『カップヌードルミュージアム』にも行きま~す

でも、一番興味があるのはカップヌードルの発明者で、48歳で事業を起こし
日清食品創業者の安藤百福さんの事なんです・・・。
七転八起という不屈な精神を称してきた方、安藤百福語録があるように、
とても勉強になる言葉を沢山残されていますimg_430603_8030297_5.jpg
代表的なのが ”食足りてこそ、世の中は、平和”『食足世平』
「空腹が満たされてはじめて音楽や絵画を楽しむ余裕が出てくる。
食こそがすべての原点である」
亡くなられるまで食に拘り、最後まで食への探求心を貫いた方からこその言葉
なんでしょう。

その安藤百福さんが座右の銘としていた詩があります。
これまた私の心に響いてしまったんです。
私の好きな部分を抜粋しましたimg_491238_15739222_25.jpg

サミエル・ウルマンの 『青春』

    年を重ねただけでは 人は老いない
    理想を失う時 はじめて老いがくる
    
    人は信念とともに若く
    疑惑とともに老いゆる
    希望ある限り若く
    失望とともに老い朽ちる

ところで、45年目の変身って・・・%E7%B8%BA%E5%90%B6%E2%86%91_1~1.GIF

カレンダー

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

株式会社 上燃ライフアシスト トップページへ戻る