« 悩み多きお年頃?? | トップページへ | 初心者マークの趣味 »

22 July 2011,Friday

最近知ったこと♥

暑いですね、ほんとに。
信州の夏って、こんなに暑かったっけ??
保険センターの工藤です。
今年の夏は、電力不足を考慮して節電を意識して取組んでいる方も多いのでは?
私も、「長時間使用しない電化製品のプラグは抜いておく」とか、「こまめに電気は消す」とか、特別ではないけど小さなことが当たり前にできるようになりました。
私の事務所内でも蛍光灯の間引きを実施し、もちろんエアコンの温度も例年よりは高め設定です。
そして今年、私が思い込んでいた定説が覆される新事実が発覚❢❢
それは・・・

image.jpg

冷房よりもドライ運転の方が消費電力がかからないと思っていたのに、どうやらそうではない」ということでした。
冷房はひたすら冷やすんでしょ?
ドライは除湿するだけでしょ?
調べてみたところ、
「冷房は室温を下げ、湿度も下げる」
「ドライは空気を冷やして湿度を下げ、さらに冷やした空気を暖めている」
というところに違いがあり、「湿度より温度を下げる方が簡単!」ということで
冷房の方が消費電力がかからないそうです。
(ただし、エアコンの機種によってはそうでない場合もあるようです)
~「所さんの目がテン!」HPより~
いや~、知りませんでした、勉強になりました!!

image2.jpg

カレンダー

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

株式会社 上燃ライフアシスト トップページへ戻る