« 冬ならではの「あの場所・あの景色」 | トップページへ | がんばれ!!!【ザ・ピストンズ】 »

10 February 2011,Thursday

善光寺の新発見

保険センターの小池が今週担当させていただきます。

どこの家庭でもその家独自の恒例行事があると思いますが、わが家の恒例行事のひとつに「長野灯明まつりを見に行く」があります。

今年で8回目になります、長野オリンピックの開催を記念してオリンピックの【平和を願う精神】を後世の遺してゆくために、世界に向けて【平和の灯り】を力強く発信しています、善光寺を五輪の色にちなんだ光で照らす【善光寺・五色のライトアップ】善光寺参堂に平和への想いが込められた光のアートが並ぶ【ゆめ灯り絵展】大きな光と小さな光を灯して、世界の平和を祈る祭典です。

列車が好きな私ですから当然列車で長野駅に行きます。
長野駅からは善光寺大門まではシャトルバスが出ています、時間は17時から21時です (土曜・日曜・祝日) 片道大人:100円
歩くことがめっきり少なくなっていますので、私はいつもバスは使わないで歩くことにしてますが、家族の者には不評です。

まず仁王門ですが今年はドイツの国旗にちなんで黄色+赤色で演出しています。
orenji_red.jpeg

山門緑色でライトアップしています。

midori.jpeg

鐘楼黄色と琥珀色でライトアップしています。

kiiro.jpeg

大勧進は入口門を碧色でライトアップしています。

最後に本堂ですが正面赤色左右紫色と青色でライトアップしています。

aka.jpeg

ぜひとも夜の善光寺で新しい発見をしてください(開催期間は2月5日から2月13日です)

灯明まつりの日は必ず映画も一緒に観るのが恒例になっています。
観る映画を決めるのは内容も重要ですが終了が午後6時から7時の間にくることも重要です。
灯明まつりを観たあとは長野駅まで一路下って行きいつものレストランにて食事です。

これがわが家の恒例行事です。

写真は【長野灯明まつり実行委員会のHP】より

カレンダー

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

株式会社 上燃ライフアシスト トップページへ戻る