« ウサギVSネコ兄妹 | トップページへ | 祇園祭 »

16 July 2010,Friday

スペイン・カップつながりで・・・

こんにちは!保険センター高橋で~す。
先日のサッカーワールドカップ南アフリカ大会で優勝したスペインの、マドリードで行われた凱旋セレモニーの盛り上がりは凄かったですねぇ。・・・で思い出したのが、もう一つのカップの事!?
2月にスペインのバレンシアで“アメリカスカップ”が開催されていたのですが・・・そうですよね、『何の事やら』 ですかっ、残念ながら日本ではなかなか知られていないのが実情ですね。
“アメリカスカップ”は世界最高峰のヨットレースで、国と国が1対1で争うレースでサッカー同様、国民の関心も高く国挙げての参加のようです。

%E6%9C%80%E5%8F%A4%E3%81%AE%E9%8A%80%E6%9D%AF.jpg

歴史は古く、サッカーのワールドカップの第1回目は1930年、一方の“アメリカスカップ”は1851年とカップを争うスポーツとしては世界最古と言われているんです。
また、世界に冠たるメジャーブランドがスポンサーとなり莫大な費用で開催されている事でも有名です。
とは言っても日本ではサッカーには程遠い大会で人気もないですね・・・
かつて日本も、チーム名“ニッポン・チャレンジ”で3回参戦していた時期もあったのですが資金不足の為、2000年以降参戦を取りやめました。
随分古い話になりますが、ヨットにハマっていた私は日本が参戦していた2000年 生の“アメリカスカップ”見たさに決勝戦を観に、その当時の開催国ニュージーランドへわざわざ出かけました。

%EF%BE%81%EF%BD%B0%EF%BE%91%EF%BE%86%EF%BD%AD%EF%BD%B0%EF%BD%BC%EF%BE%9E%EF%BD%B0%EF%BE%97%EF%BE%9D%EF%BE%84%EF%BE%9E%E8%89%87.jpg

ヨットハーバーは観戦の為に世界中から来た船で賑やかで感動でした。
滞在中は世界とのギャップをもの凄く感じ、日本はヨット文化、海洋文化がまだまだ根付いてないんだと・・・現地にいると観戦に来ている自分にさえ違和感を感じました。

2000%E5%B9%B4%E5%84%AA%E5%8B%9D%E3%81%AB%E8%BC%9D%E3%81%84%E3%81%9F%EF%BC%AE%EF%BC%BA%E3%81%AE%EF%BE%8A%EF%BE%9F%EF%BE%9A%EF%BD%B0%EF%BE%84%EF%BE%9E.jpg

観戦するヨットで海上が大混雑になるのはなんとも不思議な光景でした。
当時の状況を語り始めると長くなるのでやめておきます。

%E8%A6%B3%E6%88%A6%E8%89%87.jpg

最後に、ヨットにハマった理由はというと・・・
そこに海があるから、風があるから
・・・な~んてな  (あれ?)

どなたかヨットに乗せてくれる方知りませんかぁ?
クルーとして乗船し風を感じて走りたいんです。
若い頃セーリングスクールに通った事があるだけの知識ですが・・・
情報お待ちしてます!