« 『 わたしのまちの御柱 』 | トップページへ | 『大河ドラマにも高齢化の波?』 »

30 April 2010,Friday

木造建築の駅舎はいかがですか

ゴールデン・ウィークの期間中は国内に旅行者があふれます、みなさんは旅行先への交通手段は何を使いますか?、車、列車それとも飛行機ですか?

私は昔から列車がとても好きです。
今回のプログはちょうど旅行シーズンに当たりましたので、趣味の話をさせていただきます。 

あっ、遅くなりましたがt【駅テツ】(保険センター)の小池です。

特に木造の駅舎が大好きです。
今でこそ駅テツと言えますが、昔はなかなか言えませんでした・・・(汗)

長野には仏閣型の旧長野駅舎のような素晴らしい建物がありましたが、機能重視の橋上駅(長野駅や松本駅)や高架駅(長野新幹線上田駅)になってしまい寂しい限りです

旧穂高駅

私の好きな駅舎を一つご紹介いたします。

JR東日本・大糸線の穂高駅です。

社殿風の駅舎は交通安全の神様【穂高神社】を模したもので長野県内の代表的な日本建築駅舎です。今年の3月に改装工事がされました。


ちょっとここらで豆知識といきましょうか(笑)

……駅テツ……
駅に対して異常な執着を見せるテツです
駅には列車に乗って行くことになるため、乗りテツの一派となります
特に木造の古い駅舎を好み、コンクリート製の新駅舎に建て替えられると悲しい気分になります。

……橋上駅(きょうじょうえき)……
線路とホーム全体をまたぐ跨線橋を架け、その橋上に駅務室や改札口、待合室などをまとめています。

……高架駅(こうかえき)……
ホームが高架上にあり、その高架下などに駅舎機能を置いています。

長野県下にはまだまだすばらし駅舎がたくさんあります。
旅行中は何気なく通過してしまいますが、たまには立ち止まってみるのもいかがでしょうか?

※参考として信濃毎日新聞社が発行しています【長野県鉄道全駅】定価2000円(税別)を紹介いたします。

カレンダー

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

株式会社 上燃ライフアシスト トップページへ戻る