« 「覚悟」 | トップページへ | 米沢紀行 (その一) »

14 July 2008,Monday

ファイナンシャル・プランナーのきっかけ?

夏休みも近づき、子供たちと夏休み映画は「ポケモン」か「ナルト」どちらにするか、思案中の小出です。(両方見に行く気はないのですが・・・)

実は、私がFP(ファイナンシャルプランナー)に興味を持ったきっかけは、日本FP協会・長野支部が開いてくれた無料セミナー+個人相談会がきっかけです。

個人的に金融商品や投資のことなどで、このまま今の方法で問題ないのか専門家の意見が聞きたくて、個人相談をお願いしました。

私の担当してくださった方は住宅・不動産関連が強く、お話しを聞いていてとても面白くて勉強になり、その後忙しいところ無理を言って「家計プラン」を見ていただきました。

自分たちの10年・20年後の予定収入と支出、老後の年金額など、どのくらいの年代で家計がマイナスになるか。実際にデーターとして出てくると、ホントに!?という感じ

いろいろな家計のアドバイス(生命保険の確認や資産運用など)をいただき、FPの人ってすごいなぁ、私もこういう話しができたらいいなぁということで、現在に至ります。

FPになって思うことは、相談するのであればFPといっても得意分野(保険・金融商品・不動産など)がありますので、HPや電話などで確認されたほうが早道です。

また、最初から個人的に相談するのが不安であれば、毎年長野支部が開く「FPフォーラム」や無料の相談会がありますので、そちらを利用されてもいいかもしれません。

もちろん㈱上燃ライフアシストにも多くのFPがいますので、お気軽に声をかけていただければと思います♪

カレンダー

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

株式会社 上燃ライフアシスト トップページへ戻る