« あけまして おめでとうございます♪ | トップページへ | 上燃ライフアシスト講演会in大阪 »

22 January 2008,Tuesday

「メインは自動車保険?ロードサービス?付いているのは便利でも内容はご存知ですか?」

皆さん、こんな経験は有りませんか?
事故の時、レッカー費用がかかった。キーを入れたままドアロックしてしまった。
バッテリーが上がってしまった。エンジントラブルでエンジンがかからない。
パンクしたが、スペアータイヤに交換するには?ガス欠してしまった。

こんな時あなたならどうします

皆さんよくご存知なのは「JAFによる対応」ですが、こちらは年会費を支払って簡単な作業であれば
無料対応で24時間365日対応してくれます。
(クレジットカードにも付いているケースもあり)

但し使用頻度を考え、加入していない方も多いかと思います。
こういうサービスに加入していないと、もしもの時数万円の費用がかさみます。

そんな時、自動車保険を見てみましょう。

加入している保険会社等によってさまざまですが、加入内容によってはロードサービスが無料で付いているケース、特約を付けるとロードサービスが付帯されてくる等。

いつ、何処で、何が起こるか予測が出来ません、まして県外で起こったら?
その時の為に「保険の付帯サービス」に付いても把握しておく必要があるのではないでしょうか?

自動車保険でロードサービスを受けるのであれば、JAF会員等に登録したのとは違う為基本は「必ず保険会社を通して連絡」する事が必要です。
直接修理業者へ依頼した場合、有料になってしまうケースが有りますので注意が必要です。

また無料対応の内容も提供する保険会社、年会費を支払って登録するJAF会員等によってさまざまです。

例えば走行不能における搬送費用=JAF会員でのサービスは5KMまで、それを超える超過分は自己負担。
保険会社で付いているロードサービスの搬送費用は30KMまでは無料など。

ガス欠における対応には1年に1回であれば燃料代10Lも無料
(自宅駐車場、緊急を要さない場合は不可)
あくまでも故障による走行不能での緊急対応が基本です。言葉を変えると緊急では無い場合は不可。
また轍にはまった、雪道ではまってしまった等は対象外など 。

話は変わりますが、代車費用(特約)はご存知ですか?
修理の時は代車が必要!修理工場で用意するのが当たり前?
直ぐには空きが無い、綺麗な代車ではない、準備できるまで待ってもらいたい等で即対応が出来ないケースがあります。
僅かな保険料を負担して特約を付ける事で、レンタカー等による対応ができます。

いつでも工場に無料代車が用意できているとは限りません。
代車特約の費用は「思っているよりも安い」のです。
「内装も汚れてるしタバコ臭いし外見よくない!」って不満に思うより、
綺麗で整備の行き届いたレンタカーを手配していただいたほうがイイに決まってますよね。
事故で走行不能。おまけに代車が無い!会社への通勤はもちろん予定していたレジャーもキャンセル?

保険会社等によってサービス内容はさまざまですが、後で後悔しないよう念の為保険会社、代理店へ確認してみましょう!
                 承認番号  SJ07-08853 平成20年1月13日
引受保険会社
㈱損害保険ジャパン
東京海上日動火災保険㈱
ニッセイ同和損害保険㈱

カレンダー

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

株式会社 上燃ライフアシスト トップページへ戻る